人気ブログランキング | 話題のタグを見る

noplanな blog

22th / R-028


いつ何をどこで撮ったか不明なものを現像。わくわく レッツゴー



-----------------------------------------------------------------------

フィルム:Kodak TMY (120)

現像液:Kodak D-76(1:1希釈) 24℃ 9:00

定着液:Kodak Fixer 24℃ 6:30 + 1:00

-----------------------------------------------------------------------

1:1希釈現像液は、1回使ったら廃棄するのが原則とのことです。
でも勿体無いので 前述の現像の後 もういちど使ってみました。
素人の見た限りでは 問題なさそうです。
きっと、プロレベルの方によると
色んな点でやめたほうがいいのかもしれませんが、
私は 自分の身の丈に合わせて楽しめたらそれで幸せです。
使えるのなら ちゃんと使ってしまおうという精神を大事にしたいです。
だからといって、おすすめはしませんが、
希釈現像液でも2回は使えるということが分かりました。

あと、久しぶりに酢酸使用。キレーに透き通ったネガができました。
家族に「くっさー」と嫌われ気味ですが
気にせず、酢酸は適当に使おう・・・ 
by luckymay | 2008-04-30 23:59 | 自家現像の日記