人気ブログランキング | 話題のタグを見る

noplanな blog

自家現像14回目(R-15,16)


マニアックすぎる日記が続いておりますが

気にせず書きます

レッツゴー






-----------------------------------------------------------------------

自家現像・14回目(R-15,16)

フィルム:Kodak TMAX400 (35mm) & Tri-X (35mm)

現像液:Kodak D-76現像液(1:1希釈) 21.5-20℃ 9分

定着液:Kodak Fixer 24-22℃ 10分+4分

-----------------------------------------------------------------------

〇フィルムの種類が混在しちゃったよ!

〇現像時間をどうするか迷ったけど 中間くらいをとったよ

〇定着が全然できてないよ? びっくり

〇プラスチックのリールは 巻き尻をほどいて確認できないよ?

〇ということで 定着4分追加は、リールから外してメスカップに放り込む

〇トライXのフィルムは、まきまき時にトラブってたようでNG 3カットのみ救済




色々と課題が見えてまいりました

しかし 定着14分って いいのかな? 液をかなり使い回してるから、いいことにする

定着できればおっけい

でも、少し心配なので、定着液の疲弊度をテストせねば。


新しいお師匠さん登場!

モノクロ写真のD.P.E (日本カメラMOOK)


またも日本カメラ先生ですか・・・ でも、こっちの方がすごーく楽しそう&優しそう
by luckymay | 2007-12-04 00:34 | 自家現像の日記