人気ブログランキング | 話題のタグを見る

noplanな blog

自家現像10回目・惨劇


さあー 記念の10本目!レッツゴー

------------------------------------------------------

自家現像 10回目(ブローニー)

フィルム:Kodak TMAX400

現像液:Kodak D-76 (1:1) 20℃ 13分30秒

定着液:Kodak Fixer 20℃ 10分

------------------------------------------------------------------------

のはずだったんですが







現像液をタンクに入れて、気泡取りをしようと右手で持ち上げた瞬間


20071116144711.jpg


↑写真は当時の再現です

ぎゃー

手元をすべらせ フタが開いて転倒 おいおい(泣

ゴム手袋をしていたのに なんてこと!うぎゃー 一瞬だったけど 一瞬・・・

マスコタンク 普段はフタが開かないのでめっちゃ苦労しています

一番いかん時に、こんなに簡単に開いてしまうのは 何故?

マスコぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーーー!!!!!

現像液はほとんどこぼれてしまった

最後の使いきりだったので、継ぎ足すことはできない

かといって ここで やめてしまっては 万が一感光が最小限で 

まだ1カットくらい現像できるやも

もう駄目だと思いながらも 手塩にかけて撮ったわが子(フィルム)を思い

とりあえず予定時間 フリフリ 液量は・・・ 軽い・・・めっちゃ軽い・・・

現像終了 排出

20071116144619.jpg


200ml。。。orz 無理やな・・・

と 思いつつ 最後に粘ってみる

定着を半分くらいやったところで のぞいてみると 真っ黒

orz

記念すべき10ロール目は大失敗なのですた

マスコタンク ある意味ほんまに宇宙レベルです

(というか 何か間違ってないか?)
by luckymay | 2007-11-16 15:54 | 自家現像の日記