noplanな blog

タグ:自家現像 ( 45 ) タグの人気記事

R-056 再定着

乾き始めてから、ムラムラに気づく

前浴→定着(2浴の液で)→水洗
定着3分
同時に フィルムの切れ端で、疲弊度テスト。 

ドライウェル使おうかなあー なんか気になるほこり。
冬場は着ている洋服なんかで 静電気がおきやすいから
ホコリを呼ぶのかしらー
[PR]
by luckymay | 2008-12-27 13:31 | 自家現像の日記

42nd / R-055,056

真夜中の現像。物音を立てないように.....
家族の「まさに今から寝るぞ」ビームを無視して2本。

お風呂の残り湯で バットに湯をはり ゆるい液温管理。
「自分ん家なのに、なんでこんなに気を遣わなあかんねん」 と思うのですが、
現像させてもらっているだけ感謝しています。
フィルムのゴミが気になってしゃーないので、夜中のバスルームに干すことにしたのですが、
干せるだけの高さと、場所がうまく確保できそうにないかも。やっぱりだめっぽい
長巻のフィルムは、どうしてもかなーり長くなるのでね。考えてみよ。

あまり使ってないけど、定着液が半年を越えたので
そろそろ新しいものに作り直すことにしようー。
明日、疲弊度のテストしてみよ
ひさびさーおやすみなさいーzzz

More
[PR]
by luckymay | 2008-12-27 02:46 | 自家現像の日記

in the sun / in the shade


a girl in summer


Yashicaflex / yashikor80mmf/3.5 / 400TX

キオクが夏で止まってます

本を読んでいます

写真保存の手引き―現像・保管・展示のしかた

残念ながら お勉強が苦手なのでうまく読みこなせません ちょびっとづつ

こないだ 手に巻いていた出雲さんの糸が切れました

あたらしい旅に出られますように。
[PR]
by luckymay | 2008-11-20 22:21 | 日々のこと

  41st / R-053,054


今日はかなり寒いー
しかし 液温は安定している

data
[PR]
by luckymay | 2008-11-08 21:18 | 自家現像の日記

エキサイト暗室大会


あっというまにブログつながりで
すばらしいご縁に恵まれ
ぐるぐるまわって
やっと やっと ☆暗室が見つかり☆

すばらしく素敵な人々と一緒に丸一日暗室大会でした

幸せー こんな一日を夢見ていたのだよおおお

More
[PR]
by luckymay | 2008-05-06 22:26 | 自家現像の日記

トンネルの先にも



a0104905_19493443.jpg


Naturablack 24mmf1.9 / Tri-X /


日陰は寒いくらいひんやりしているけど、
日向は日焼けするほど強い陽気
もう日焼け止めは必須です
桜トンネルのひとやすみで コンクリートのトンネルに入ってひんやりを楽しみ
明るい先を見たらまた薄いピンクの世界が待っていて
まあなんて贅沢な景色。
[PR]
by luckymay | 2008-04-15 19:52 | 日々のこと

くじ運はいい。


chance is comming


ホルガで多重露光 / Portra800


More
[PR]
by luckymay | 2008-02-15 01:29 | 日々のこと


B


More
[PR]
by luckymay | 2008-02-11 02:03 | 日々のこと

カメラポートレイト

a0104905_21364557.jpg


Nikon F3 / Nikkor 50mmf1.4 / 400TX / 自家現像


写真の基本はポートレートだと いつかどなたかに教えて頂いたのですが
実は人に撮らせていただくのはめちゃくちゃ苦手です
シャイなのですよ・・・・ 見えないって そうですね ええ しかし 実は。

でもポートレートでもカメラのポートレート?は好きです
カメラの写真も 人を撮らせてもらうのと同じくらいに愛情を込めて
ほんとに 千差万別で かわいい!すてき! 

というわけで カメラ 撮らせてください

これはだいすきなちぇぶさんのはりあな! ちぇぶさんみたいに超かーわーいーいーーー!
[PR]
by luckymay | 2008-01-10 23:43 | 日々のこと

ウインタースポーツ


a0104905_21475853.jpg


Nikon F3 / Nikkor 50mmf1.4 / 400TX /自家現像


ライカの写真のイメージでニコンで撮る
写真はテニスですけど。




ウインタースポーツといえば マラソンですね。むふふ
スノボ?すいません 雪山は苦手です。 
スキーはできます うまいです 1度しかやったことないけど

大阪国際と、東京Mと、青梅Mと、荒川と、名古屋国際も、駅伝も、オリンピックも、
24Hリレーマラソン
大好きです。 テレビ中継は 早起きできるんだよなーこれが
走れよ! はい すいません。
[PR]
by luckymay | 2008-01-09 23:01 | 日々のこと