noplanな blog

タグ:自家現像 ( 45 ) タグの人気記事

失☆敗  

a0104905_1215174.jpg

PRESTO / Naturablack 24mmf1.9 / @屋久島

ノォ~!

35ミリでプレストを使ったのは初めてみたいです。
ISO400はトライXの長巻しか使っていなかったようです。
ナチュラでモノクロを使いたかったので、DXコードのあるISO400を買いに行くと
(おそらく)この町でいちばんフィルムが手に入るだろうお店からコダックが消えていた。

というわけで初プレスト。

現像する時に、プレストのpylocat現像データを探したけど見つけられなかったので、
ないものは作ろうと思い。
まずはトライXの私の基準 24℃ 7分15秒でやってみたら
見事に失敗しました。現像不足。うっす~い 。。。涙

無精して同時に現像したトライXはふつーにきれいでした。

しかし1本しかない貴重な屋久島のネガでやっちまったと凹んでないよ?
こういう特にわくわく度の高いネガはD76などで
確実に現像したほうがいいのだなーとか反省してないない
ないものは つくるのだ データ。

学びました。ぬーん



-----------------------------------------------------------------------

フィルム: PRESTO / 400TX (135×2)

現像液:Pylocat-HD 24℃ 7:15

定着液:てきと~ 5~6分。

水洗:シアン抜けるまで

-----------------------------------------------------------------------
[PR]
by luckyMay | 2012-06-28 01:02 | 自家現像の日記

出会い

a0104905_22523177.jpg


natura black / アクロス / @豪雨

出会ってしまったかもしれない。どうしよう。どきどきしている。
これだわ どうしよう どうしよう
パイロ現像。
[PR]
by luckyMay | 2011-09-20 22:55 | 自家現像の日記

写真展 ありがとうございました

a0104905_21956.jpg


   Nikon F3 / nikkor50mmf2 / 400TX / selfdevelopment 控え室の花嫁



公私ともども散らかっている中、これだけはどうしても参加させていただきたい写真展でございました。
暗室が無くなり、もはやキッチンでフィルムをちびちび現像するくらいの「写真するかたち」になっております。
それでも、時々呼ばれるようにこうして繋がっているのは何故なんでしょうか?

前回は、自分で手焼きしたものでしたが 今回はプロラボにお願いして焼いてもらいました。
締め切りに間に合わなかったりや、大事な電話に出られないタイミングでご迷惑をおかけしてしまいました。
色々ごめんなさい。

挙句に、開催期間と、雑誌撮影が重なり、
自分の作品を見にいけないというスケジュールになりました。
結局、事前に入っていた予定をサボタージュして
最終日にクルマをとばして見られた&お会いできたみなさま ありがとうございました。
やっぱり 行って、見ることって大事。
写真は紙で見なきゃと つくづく思いました。
ペーパーレスにできることと できないことが ありますね。ありがたいと思います。

招待作家 ハービーさんが「徹子の部屋」なう なことや
安達ロベルトさんの組写真で泣いてしまいました
ほかのみなみなさん レベルが高くて すごかった。ほんとにアマチュアなのー?

今回のわたしは セレクトに悩むことなく、タイトルもすぐ決まって、
さくさく どんどん という感じでした。いつも 考えすぎてしまうので その逆で。
F3に50ミリレンズ トライX 写真学校の学生気分は抜けてません
やっと このレンズに慣れてきたようなきがします。

ふらふらしていますが写真はたぶん絶対やめないと思います。


スクエアプロジェクトの皆様 ありがとうございました。
[PR]
by luckyMay | 2011-03-09 21:23 | おしらせ

67-69th / R-087-091


a0104905_2062075.jpg

Natura black / Illford Delta400

ごぶさたしております。
先週末 結婚式撮影のため2年ぶりに上京しました。偶然にも、知り合いの方々が写真展をやっていて、本当に久しぶりに刺激を受けました。四谷ルーニィ、目黒のギャラリーコスモス、新国立美術館、森美と空き時間にふらふらめぐったり、久しぶりに写真の話ができました。写真は楽しいのだと思い出しました。結婚式は、F3と長巻のトライX、コンパクトカメラ、デジイチで撮影(途中で巻き上げ不良のため、F3断念・・・)。というわけで、一年ぶりの現像。

More
[PR]
by luckymay | 2010-09-17 17:22 | 自家現像の日記

64-66回 / R-084-086


a0104905_120960.jpg


yashicaflex / yashikor 80mmf/3.5 / 400TX

More
[PR]
by luckymay | 2009-10-30 00:52 | 自家現像の日記

写真展のおしらせ


a0104905_22123980.jpg




「モノクローム合同写真展 Peace Pieces」

2009年 8月19日(水)~23日(日)
10:00~19:00
(初日は15:00オープン 最終日17:00まで)

会場:広島県民文化センター地下展示場(入場無料)

住所:〒730-0051 広島市中区大手町1丁目5-3
電話:082-245-2311




写真家ハービー・山口氏の「報道写真を撮って平和を訴える方法があるように、美しいものを撮って平和を訴える方法もある。人が人を好きになり、世の中が平和になるように僕の写真が役にたてたら本望です。」という言葉に感銘を受けたスクエアプロジェクトのメンバーとそれに賛同頂いたプロ、アマチュア写真家とのコラボレーションによる写真展です。


---------------------------------------------------------


おいらも参加しまっす!
長巻きフィルムに自家現像と自家プリントでっす マニアックの極み
[PR]
by luckymay | 2009-07-15 21:45 | おしらせ

53-56th / R-071-076 初★減感



増感現像すらまだなのに!!!!
減感現像をやっちまいました。

単にフィルムの感度を間違えたからです。

ISO64で撮影したつもりが、フィルムがISO400だったのでした・・・
しかも、クロスプロセス用の露出で撮影しちまいました。
わたしは、クロスプロセスの場合 現像時に1.5段くらい増感
もしくは 1段明るめに撮るようにしています
撮影は実質ISO50くらいやったんじゃないかと思います・・・

増感のやりかたは 色々なところでお見かけするのですが
減感は、わかりませんえんえん(涙
というわけで、今までの勘から適当に 切り上げることにした。
ダメならダメでよいのだ。

data
[PR]
by luckymay | 2009-05-27 22:26 | 自家現像の日記

51-52nd / R-067-070

a0104905_20445558.jpg


Naturablack 24mm f/1.9 / 400TX



今年に入って撮ったフィルムは4本。
写真に対してモチベーションが枯渇しております いえ、
写真だけじゃなく、全てに対して生活で精一杯だったと言い訳しながら
やっとこさ そろったフィルムを現像。液温もそのままで快適。
続けること 
これがいちばん難しいのかもしれませんね
他人と比べてインターバルが長すぎる
けれど これがわたしのリズム。
まわりに迷惑をかけてしまうこともごめんなさい。

だれのためでもなく わたしのため。
いまは何も考えるな

考えてしまう 
悪い癖。

data
[PR]
by luckymay | 2009-05-02 15:27 | 自家現像の日記

49-50th / R-066 and more


現像も50回になりました。
おいちゃんから預かったネガ。
あたしも、人さまのネガを現像できるくらいの自信がついてきたかな?
ありがとうをこめてレッツフリフリ♪

More
[PR]
by luckymay | 2009-01-17 00:40 | 自家現像の日記

43-48th / R-057-065

遅ればせながら あけましておめでとうございます。
皆様は、どんな新年を迎えられたのでしょうかー
わたしは、年末に はじめてうすと杵で餅つきをしたり(杵だったし)、
帰省している同級生と 近所へ写真を撮りに出かけたり
とても有意義に過ごすことができました。
しかし、わりと忙しく過ごしていたので、口内炎が4つもできたり、
仕事中に、利き手に広々とやけどを負ってかなーり不自由したりで
せわしない丑年スタートです もーう!


本日は 久しぶりの完全オフでした。現像9本!新記録 
アバウトな液温管理で、のんびり現像していたら丸一日つぶれてしまいました。
水温は だいたい20℃~22℃です。
水を触って、「このくらいだなー」と温度が分かるようになってきました。


個人的な新年の抱負は
山積みありますが、水不足に悩まないで、平和を願って、健康にちょっと注意して 
大いに遊んで たくさん眠りたい 
遠くはまだ見えないけれど
すこし先と、30秒先に何があるかに目をこらして
日々の生活をいっしょうけんめいに過ごしたいです。

とても平凡だけど とても大事なことで なかなかできないことやと思っています。


くわえて 新年の御挨拶をありがとうございます。
今年ははじめて1枚も書きませんでした。
まことに失礼だとは思いましたが
「便りのないのは良い便り」「亭主元気で留守がいい」を合言葉に
書きたい時に思いをこめて手紙を書きたい
そのように 思っております。

data
[PR]
by luckymay | 2009-01-06 23:59 | 自家現像の日記