noplanな blog

<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

53-56th / R-071-076 初★減感



増感現像すらまだなのに!!!!
減感現像をやっちまいました。

単にフィルムの感度を間違えたからです。

ISO64で撮影したつもりが、フィルムがISO400だったのでした・・・
しかも、クロスプロセス用の露出で撮影しちまいました。
わたしは、クロスプロセスの場合 現像時に1.5段くらい増感
もしくは 1段明るめに撮るようにしています
撮影は実質ISO50くらいやったんじゃないかと思います・・・

増感のやりかたは 色々なところでお見かけするのですが
減感は、わかりませんえんえん(涙
というわけで、今までの勘から適当に 切り上げることにした。
ダメならダメでよいのだ。

data
[PR]
by luckymay | 2009-05-27 22:26 | 自家現像の日記

友達のおしらせ

a0104905_1522745.jpg


nikkor-H 50mm f2 / 400TX

かあちゃんはPC系を覚えるのが早い

買ったばかりのPCをOSから再インストールしたそうだ。

何故そこまでクラッシュした。。。

とうちゃんはまだダブルクリックを覚えてくれない

あたしはiTunesと格闘中で(iPodはないです)

なんで落語がサゲのとこから始まるねん。


友達の写真展のおしらせ。

More
[PR]
by luckymay | 2009-05-17 15:10 | 日々のこと

2年目 砂浜美術館


a0104905_16525998.jpg


Mamiya RZ67 / sekor 127mm f/忘れた/ EPR64(expired) / cross processed


今年も去年と同じ日に砂浜美術館へいってきました

渋滞で5時間もかかってしまいました

しかし行ってよかった 

去年すれ違ったkazuさんfamilyと約束して合流 同行してくれたhideありがとう!

来年こそは はだしマラソン走りたいなあ。

More
[PR]
by luckymay | 2009-05-09 17:04 | 日々のこと

irony

a0104905_0294262.jpg


Nikkor-H 50mm f/2 / 400TX

話は言葉だけじゃなくて

More
[PR]
by luckymay | 2009-05-05 00:55 | 日々のこと

51-52nd / R-067-070

a0104905_20445558.jpg


Naturablack 24mm f/1.9 / 400TX



今年に入って撮ったフィルムは4本。
写真に対してモチベーションが枯渇しております いえ、
写真だけじゃなく、全てに対して生活で精一杯だったと言い訳しながら
やっとこさ そろったフィルムを現像。液温もそのままで快適。
続けること 
これがいちばん難しいのかもしれませんね
他人と比べてインターバルが長すぎる
けれど これがわたしのリズム。
まわりに迷惑をかけてしまうこともごめんなさい。

だれのためでもなく わたしのため。
いまは何も考えるな

考えてしまう 
悪い癖。

data
[PR]
by luckymay | 2009-05-02 15:27 | 自家現像の日記