noplanな blog

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

R-056 再定着

乾き始めてから、ムラムラに気づく

前浴→定着(2浴の液で)→水洗
定着3分
同時に フィルムの切れ端で、疲弊度テスト。 

ドライウェル使おうかなあー なんか気になるほこり。
冬場は着ている洋服なんかで 静電気がおきやすいから
ホコリを呼ぶのかしらー
[PR]
by luckymay | 2008-12-27 13:31 | 自家現像の日記

42nd / R-055,056

真夜中の現像。物音を立てないように.....
家族の「まさに今から寝るぞ」ビームを無視して2本。

お風呂の残り湯で バットに湯をはり ゆるい液温管理。
「自分ん家なのに、なんでこんなに気を遣わなあかんねん」 と思うのですが、
現像させてもらっているだけ感謝しています。
フィルムのゴミが気になってしゃーないので、夜中のバスルームに干すことにしたのですが、
干せるだけの高さと、場所がうまく確保できそうにないかも。やっぱりだめっぽい
長巻のフィルムは、どうしてもかなーり長くなるのでね。考えてみよ。

あまり使ってないけど、定着液が半年を越えたので
そろそろ新しいものに作り直すことにしようー。
明日、疲弊度のテストしてみよ
ひさびさーおやすみなさいーzzz

More
[PR]
by luckymay | 2008-12-27 02:46 | 自家現像の日記

[縁]Mamiya C330 

a0104905_22425971.jpg


先日 暗室仲間のアイアン作家 マッキーん所へ行った時、

何かのはずみでわたくし「マッキー、カメラカメラ」とか言ったと思います。

わたしは そばにあったニコンのデジイチのことを指して言ったのですがね、

「はいよ」 「なんでやねん」

「でも ええなあ。これ ちょっと借りてもいい?」「しばらくええよ」

という訳で マミヤC330を下げて帰宅。

お手入れしてみました
[PR]
by luckymay | 2008-12-20 22:56 | 日々のこと

PV





More
[PR]
by luckyMay | 2008-12-15 22:22 | おしらせ

:::


break time


Naturablack 24mmf/1.9 / 400TX

さてここ一ヶ月以上なーんにも撮ってませーん
他のことを楽しみながら のんびり過ごすことにしまーす
今年は現像も これで終りかなー(と 液温管理のせいにする)
早いけど一年を回想。 ああなんて早い1年。

More
[PR]
by luckymay | 2008-12-04 23:32 | 日々のこと