noplanな blog

<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

CD 発売中



a0104905_16522047.jpg


そこは赤錆びたトタンにくるまれた古い倉庫の2階にあった。
自由と自分の居場所を探していた、やけに熱い夏の日、
僕はそこに立ち尽くしていた。
あれから7年、灯り、水を通し、人の温もりを入れ、
この場所はumieというカフェになり、
umieという奇跡は軌跡となって、時を紡いでいる。
そんなumieの音楽ができました。
umie friendsという素敵な仲間たちと僕達の夢をのせて・・・



本日の朝日新聞のマンスリー版に記事がありました
地元の地域ニュースで大きく取り上げられたりと、何かと話題のようです(再放送まであったようだ)。

わたしはあまり宣伝とかPRが得意じゃないし、人にゴリ押しとかあまり好きでもないので、あたりさわりのない感じで書いてきましたが、やっぱりいいものは損得なしにいいので、みんなにも知ってもらいたいと思います。このブログを読んでいる方はほとんどが本州の方なので、(一番多いのは関東)地方でこういう活動をしているというのを本当に知ってほしいと思います。東京レベルからすれば小さなムーブメントでしかなく、トレンドとは無関係と思われる業界の人もいるかもしれません。格好いいとかスタイリッシュでクレイジーを生み出すのではない、もっとそこに居る人々にやさしくよりそう人間が必ず通るありのままのかたち。(という意味では「エコ」「ロハス」なキーワードにくるのかな?いや違う・・・)このCDは、本当に心の通った人達がビジネスの枠を超えて集まって作っています。儲かるとか、売れるとかは関係ないところにあるとオーナーさんはおっしゃいます。あたしはそんなと関係なく本当に共感したし、まさかわたしのところにお話がやってくるとは全くもって思っていませんでした。ただこのカフェが好きで、一介の客で、それだけなのに、声をかけてくださいました。どんな曲が入るのか、どんな風になるのか、全く形がないまま、ただ「私らしく、そこに入るであろう音楽を想像して、それとセッションできる写真」をテーマにしてセレクトしました(このカフェで撮った写真は数千枚あります)。ジャケットは「朝」「昼」「夜」の3種。クレジットまで入れて下さったことは驚きで、小さなきっかけで大きな幸せをもらいました。人の役に立てたこと、わたしの写真で、ありがとうと言ってもらえた事は初めてで、本当に嬉しかったです。いままで、仕事でありがとうなんていわれたことなかったので。私の「好き」で自然にみんなに繋がったことで、私も少し自信を取り戻したし、これからも血の通ったお付き合いをマイペースでゆっくりつくってゆこう、と決めた次第です。という訳で最近のあたしのテーマは「根ざす」。インターネットは希薄です。はっきり言ってしまえば。それでもきっと、人間に大きな影響を及ぼしていく巨大な媒体になるのは明らかで、そこからどうやって自分の居所をつかんでゆくのか、迷うときもありました。今でも迷っています。きっとみんなもそうだと思うけど。毎日記事を考えながら、毎日ブログを閉じようと思って書いてます。でも、こうやって書いておくことで、誰か一人でも思ってくれる人が日本の、世界のどこかにいるかもしれないと思ってやっています。人の心を動かすのは人だと思うので。最近「いくらで撮ってくれるの?」と訊かれ本当に驚いたのですが、私はプロでもないし、カメラマンでも写真家でもありません。普通に地方の大学の経済学部を出て、金融に勤めてました。最近は何年先でもいいから、芸大や専門学校に行き直したいなと思っています。写真に関していえば。この土地は専門学校すらないので、全て独学。わたしはフォトショップも、イラストレーターも使えません。やっと本当にやりたいなと思える事が、かたちとしてつかめつつあった頃に東京を離れざるを得なかったというわけで、ほんとに参っちゃって迷走してるそんなあたしは、真剣になるときは寝食忘れて没頭するので、馬力はあるかもです。それだけムチャするので、今20代のツケが回ってきているような。うーん 下手ってことですね。よく分かりませんが、自分のこととか書いてみました。


このCDには、お店の音が入っています。作ったみんなの愛がいっぱいです。ずーっと聴いてます。すっかりお店でくつろいでいる気分です。空気がちゃんと入ってます。という訳で、すいません、お店に顔を出しておりません。 もう全国区になったらしいこのカフェ、夏は忙しいみたいだから夏のおわりくらいにふらっと行くかな。ふふ ネコみたいに。わたしは、そこにいる人々を好きになるけど、決して依存することなく、場所に居つくのが好きなので。「バーの掟」みたいですね。「人に居つくのではなく 場所に居つけ」格言。ブックレットの文章も素敵。センチメンタルに海へ行きたくなる。


umie compilation album "umie frinds"

HPのトップで流れてる音楽がすごく素敵 




a0104905_16483774.jpg

[PR]
by luckymay | 2008-07-31 16:55 | おしらせ

フィルムはおやすみ


ここんところ 雨がない

夕立すら 

ちょっと心配してたけど、やっぱり取水制限がはじまりました

このまま雨が降らなければ 来週にはダムの水が5割を切るので

雨女にでもなりたいくらいです

安心してお水が使えるようになるまで

フィルムの使用と現像をやめます

あたしが こんなことやったって 何にも ちっとも変わらないとは思うけど、

どうも この町の人々は 水不足に泣かされてきた土地に生きているのに

その意識が低いみたい。

東京都と香川県の水道使用量の比較データをみたけど、

東京都民よりも 水を沢山使っているんだよね。


ひとりが家庭で使う 1日の水道使用量
平成18年度統計: 東京都241L : 香川県354L



こういう話を 友達にしたことがあって、かえってきた返事は

「俺達は何も悪くない 昔とおんなじ生活をしているだけなのになんで」って言う

けれど

もう 同じ生活をしてちゃ いけないんだよ 

誰も悪くないんだよ

悪いのは 人間なんだよ

そう 思ってくれる仲間が増えますように
[PR]
by luckymay | 2008-07-28 00:39 | 日々のこと

8ミリカメラプロジェクト参加中


大阪 中崎町の ONE PLUS ONE galleryがやっている
8ミリカメラプロジェクト「幻灯日和」
トップバッターで参加したのが もう現像上がってるみたいです♪
先週24Hマラソンで大阪に行ったものの
ちょこっとしか顔を出せなかったので
ヤツタニさんに「スライド見て欲しかったんだけどなあー」と残念そうに言われて
ちょっと 気になっておりましたが
You Tubeにアップされてました ほおー
ちゃんと映ってる よかったー
最初の10秒くらいは ホルガ用のクローズアップレンズを付けて
自分の足を接写してたんですが そこんところは 切れてますね 残念
初めてやし 本番一発撮りだったので
何も考えてない カメラワークが悪い 酔いそうだ。


最初の1分が私の映像です。

ムービーは違う脳みそを使いますね 楽しかったです。

みんな面白い映像撮りますね ふふふ


[PR]
by luckymay | 2008-07-27 23:45 | おしらせ

ヤシカ兄弟


a0104905_2153563.jpg



友達が、Yashica-Autoというカメラを持っていました

使っていないというので、もったいないから 借りました

最近中古で買ったものの OH済みということです

しかし 友達いわく「若干アンダーなんだよねー 露出が合っていない気がする」と

そうですか まあ 若干なら 気にせず使うよ ありがとう。



a0104905_21575248.jpg





Yashica-Auto には、4枚玉の「ヤシノンレンズ」が付いています

わたしのYashicaflexは 3枚玉の「ヤシコールレンズ」

ヤシノンレンズは 描写が良いとは聞いております

名前がかっちょいいー



2台を比較してみました


a0104905_2213195.jpg

ヤシカフレックスのファインダー 手はピント合わせのところに触れてます

若干ゴミが入っております 室内ではピント合わせに苦労します。







a0104905_2202013.jpg

ヤシカオートのファインダー 手はピント合わせのところに触れてます

見やすい!めっちゃ見やすい ハッセルより見やすいんちゃう? 感動。






a0104905_2231617.jpg

ヤシカフレックス 右手操作部

フィルム送りダイヤルと、ピントダイヤルが付いています。

ピントを合わせる手は右手です。






a0104905_2251183.jpg

ヤシカオート 右手操作部

フィルム巻上げはクランクです。180度回して、元に戻すと1コマ送れます

ピントを合わせる手は左手です。






この2台の大きな違いは、
フィルム送りの仕方です。
わたしのヤシカフレックスは、フィルムの巻上げはダイヤルで行います
さらに シャッターボタンを押せるようにするためには
「シャッターチャージ」が必要です。



a0104905_22192626.jpg

シャッターチャージをしなければ ボタンが押せません。
フィルムを巻き上げただけでは 撮影ができません
一方 ヤシカオートは、右にあるレバーをぐるっと回すだけでシャッターチャージも同時にできてしまいます。これを 「セルフコッキング」といいます。
ヤシカオートの方は 二重撮影が防止できます。オートです






a0104905_22212682.jpg

ヤシカフレックス 左手操作部
というか 操作するところがありません






a0104905_22224632.jpg

ヤシカオート 左手操作部
ピント合わせを行います。











わたしのヤシカフレックスは、フィルム送りが少々手間ですが

左手でホールドしたまま、右手のみで全ての操作が出来るのに対し

ヤシカオートは、左手でピントを合わせて 右手でシャッターを切り、フィルム送りをするということになります。

フィルム送りがスムーズで安心です。

これは、ローライフレックスの使い方と同じなのかな???

ローライフレックスは、使ったことがないので分かりませんが 笑

ヤシカオートの方が レンズが1枚多いので重たく感じます。

慣れるまでに手間取りますが、フィルムの装てんがめっちゃやりやすいです。



で、友達の言っていた「若干アンダーかも」なのですが、

数本撮ってFRAME*さんへ現像に出したら

「めいさん 何にも写ってないですよー」と言われました。

???

露出は合ってるはずですがー 全く何にも写ってないのでした。

家に帰って よくよく調べると

絞りが壊れてますた

a0104905_22293896.jpg


開放f3.5で バルブになったところ

f22ですやん

アンダーすぎるだろそりゃ
[PR]
by luckymay | 2008-07-25 22:34 | 日々のこと

書けないくらいに


夏を楽しんでおりますYO

三連休は、4回目の24Hマラソン@大阪

今日ははじめての粟島with なっちゃん マッキー

日焼け止めを塗り忘れたところが焼きこまれた

中途半端な赤い肌

今年も健在でございます。

やっぱりあたしはマラソンがきっかけですべてが始まったんだという

原点を確認したのだ。

たとえ走れなくても

チャー!



a0104905_23254649.jpg

[PR]
by luckymay | 2008-07-23 23:22 | 日々のこと

第2回プリントまつり


第2回プリントまつり

本日はなっちゃんとふたり

暗室のクーラーが直っていた キンキン!

液温管理ノープロブレム

前回は興奮しすぎて 休憩もろくに取らずにぶっ通しだったので

ふたりとも 若干 耳鼻科系統をヤラレた?感じだった

それをふまえ のんびりと

1カットづつ交代で焼きました

同じ印画紙を使っているのに、明らかにトーンが違っていて

ネガの違いを痛感しますた。

スパッといい調子でビシッとキメるなっちゃんに対し

わたくしは 眠~い 黒の締まらないものばかり量産

フィルターかけたりはしているのですが

むー なんでや?

次回プリントまつりまでに 先生(日本カメラの本)にきいてみよう。

一緒にわいわい焼くのは ほんとに楽しい~

お互いのプリントをバットの中で見ながら もう少しこうするといいかなあと考えるのが

たいへん勉強になりますねえ

More
[PR]
by luckymay | 2008-07-17 19:17 | 自家現像の日記

LEITZ


a0104905_2130352.jpg


Nikkor-H 50mmf/2 / 400TX 広島にて

More
[PR]
by luckymay | 2008-07-16 21:46 | 日々のこと

おつかれさん


a0104905_2249311.jpg


Nikkor-H 50mmf/2 / 400TX


おつかれさまです わたしはちゃんと知ってますよ

More
[PR]
by luckymay | 2008-07-15 22:57 | 日々のこと

まいにち


a0104905_0394244.jpg


yashicaflex (yashikor 80mmf/3.5) / 400TMY


(^^)

More
[PR]
by luckymay | 2008-07-15 00:42 | 日々のこと

*


a0104905_1175738.jpg


Nikkor-H 50mmf/2 / 400TX

More
[PR]
by luckymay | 2008-07-11 01:29 | 日々のこと