noplanな blog

<   2008年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

22th / R-028


いつ何をどこで撮ったか不明なものを現像。わくわく レッツゴー



-----------------------------------------------------------------------

フィルム:Kodak TMY (120)

現像液:Kodak D-76(1:1希釈) 24℃ 9:00

定着液:Kodak Fixer 24℃ 6:30 + 1:00

-----------------------------------------------------------------------

1:1希釈現像液は、1回使ったら廃棄するのが原則とのことです。
でも勿体無いので 前述の現像の後 もういちど使ってみました。
素人の見た限りでは 問題なさそうです。
きっと、プロレベルの方によると
色んな点でやめたほうがいいのかもしれませんが、
私は 自分の身の丈に合わせて楽しめたらそれで幸せです。
使えるのなら ちゃんと使ってしまおうという精神を大事にしたいです。
だからといって、おすすめはしませんが、
希釈現像液でも2回は使えるということが分かりました。

あと、久しぶりに酢酸使用。キレーに透き通ったネガができました。
家族に「くっさー」と嫌われ気味ですが
気にせず、酢酸は適当に使おう・・・ 
[PR]
by luckymay | 2008-04-30 23:59 | 自家現像の日記

21st / R-026,027

インターバル長すぎ。そこが、タイムカプセルを開けるみたいで好き☆レッツゴー



-----------------------------------------------------------------------

フィルム:Kodak 400TX (135×2)

現像液:Kodak D-76(1:1希釈) 22℃ 10:00

定着液:Kodak Fixer 22℃ 5:00+1:30

-----------------------------------------------------------------------

この時期は、フィルムが乾くのが早い気がします。気のせい?
[PR]
by luckymay | 2008-04-30 23:58 | 自家現像の日記

糧となり


a0104905_0543384.jpg



グッバイの準備は順調で。粛々と進めております。
きっと5月が終わったら全てが終わってる。あと少し
かみしめるように反芻してみたり
そんなちょっとした隙間からハローがにょきっと出てきて

それがね、昨日切ったミニバラのつぼみが、家の中でぷくぷくふくらむのが
一日で観察できるくらいに驚く進化を遂げてやってきている。

もうそうとしか言いようのない 言葉にできない気持ち。
働くってなんだろう いまそれを一番に考えているってのに
伸びる枝はそっちじゃなくて
嬉しい誤算なんだけど

事態は甘くなく 我慢の日々

今ムショウに学びたくて勉強したくてしょうがない
こういうのは初めてだ。
学ぶためには働け、働かざる者食うべからず。

月にもなれない 足下の六ペンスすら握れないのは
運命なんだろうか
デスクトップの画面の写り込みは死んだ魚の目。
[PR]
by luckymay | 2008-04-29 00:55 | 日々のこと

ハローグッバイ



a0104905_0494353.jpg



最近の頭の中はハローとグッバイがぐるぐるしてて、目が回る。
できればグッバイは全部うそであってほしいのだ

また回り廻ってハローしたいんだ。
[PR]
by luckymay | 2008-04-28 00:54 | 日々のこと

8mm


a0104905_20373613.jpg


ばきゅーん

先日中崎町のワンプラに行った時に渡されました。
8ミリフィルムカメラ 「フジカ シングル8 ZX300」です
(この写真 左手にこのカメラ 右手にD50を持ち セルフ撮影です お 重い)

初めて見ました
オーナーのヤツタニさんに「めいちゃんやってみる?」というわけで
何やら使い方の説明を受け 我が家にやってきました
何を撮ろうかの前に 使えるのか!?
不安すぎー

a0104905_20465488.jpg


(わたしは左利きなので 撮影時はこのようになります)
人差し指のところにあるトリガーをひくとRECです
押している間だけ 撮影されます。
ピントはマニュアル
ズームもあるようです
フィルムなので 露出計の針が ファインダーの中にあります。
過度な露出アンダー/オーバー は だいたいカメラが示してくれるようです。

8ミリフィルムカメラはもちろん 初めて見ましたし、(生まれてないし!)
ギャラリーで、その映像も見せてもらったので 大体の仕組みは理解したのですが
いわゆる「ビデオカメラ」と決定的に違うのは、
フィルムであること!
VHSテープなどは磁気を帯びているので、音声が入りますが
これは フィルムですから 音声が入りません。
(合ってますか??)
そして 現像したら、ポジになって上がってくるので
透かして見ると、映像が見えます。

映画のフィルムのちっちゃい版ですかね

a0104905_20545948.jpg


1秒間のコマ数を2段階で変えられます
「18」と「9」のふたつです。
普通は1秒間18コマだそうです。
(わたしは、映像は1秒間は30コマ(1/30=1フレ)だと思っていたので、これは驚きでした)
そこを半分の9コマにすると、1コマに受ける光の量が2倍になるので
暗い所などで 威力を発揮できるとのことです。(露出+1段)
あと、 8ミリフィルムならではの ぎゅい~んなアナログな味が出るとのことです。
(どんな味が出るのかは よく分からなかったw)

a0104905_20575852.jpg


フィルムはこれ 
まだ、ヨドバシに行けば買えるそうです。
ISO25です 晴れた屋外じゃないと 厳しそうですね・・・

これ1本で3分間の映像が撮れます (15m)

で ワンプラでは ただいま 数台の8ミリフィルムカメラプロジェクトが稼働中らしく
ひとり1分(5m) なんでもいいから撮影して、
次々と30人が撮影したものを、ノーカットでつないで上映するのだそうです。

で たまたま私がお邪魔した時に、1台のシングル8があり
「今使うと1番だよ」というので、 フィルムカウンターを読むのが楽というのもあり
「じゃあお借りしまーす」 ということになりました。

簡単に借りてしまいましたが
GWの予定もない さみしいわたくし
一体何を撮るのでせうか・・・

映像と写真はひとくくりにされることが多いのですが
180度違ったものです!(きっぱり)
脳トレみたーい


自信全くなしで引き受けてしまいますたが
という訳で 四国に1台旅しておりますので
わたしを見つけた方は
お気軽に声をかけてくださいまし。
もれなく被写体に・・・ ふっふっふ
[PR]
by luckymay | 2008-04-24 21:07 | 日々のこと

パラダイムシフト


a0104905_20312829.jpg


現実を受け止めよ
過去と未来を受け止めよ
着地点を変えよ
[PR]
by luckymay | 2008-04-23 20:37 | 日々のこと

みつけた☆


a0104905_0464667.jpg


Nikon F3 / Nikkor50mmf1.4 / Tri-X


こないだ飛び込みした写真館に教えて頂いた
「BW現像&プリントやってるかも」のお店 お店??
名前から想像できない 「〇〇企画」というところで
なかなか電話する勇気が出なかったのですが 
電話してみました。

ビンゴでした。

RCのみでバライタは不可能みたいですが
プロの手焼きがお願いできるようです
値段も非常に良心的 普通の写真屋さんの焼き増し料金です

ふあー 腰抜けました

やっと やっと・・・

みつけた
[PR]
by luckymay | 2008-04-22 00:50 | 日々のこと

久しぶり

a0104905_042789.jpg



に デジタルが出動
半年くらい手にしていなかったので、グリップを握った時の
ゴムのぼてっとした感触が
懐かしくてそれだけで しあわせだ。むふふ

ヤシカフレックスは、
被写体に集中するよりもカメラに集中するのが精一杯で
わたしにはまだまだ難関 
デジタルはそこからあっという間に開放されてしまう
あまりに久しぶりすぎて操作の仕方を忘れていて
後で見たら露出が全部逆になっておりました どうやねんそれ

D50も、夏でまる3年
大したことないきっかけで始めた趣味ですが
何をやっても三日坊主で無趣味だったわたしが続いているということは
それだけで大いに価値ある、ありがたい事です。
[PR]
by luckymay | 2008-04-20 20:29 | 日々のこと

写真展おわりました ありがとうございました。


グループ展「耳をすませば。」vol.4

使用楽曲とパンフレットのコメントはこちら


More
[PR]
by luckymay | 2008-04-19 13:18 | おしらせ


a0104905_0521047.jpg


Naturablack 24mmf1.9 /400TX


レガッタが悠々と渡り
川面にちらほら 桜のはなびら。
満開のようすも好きだけど 散り際の潔さにいつもやられる。
葉桜なんて素晴らしく生きているのを感じる。
地面に何が埋まってるんだろうかー そのエネルギーがもらえるのなら
地中に深く埋まり根をはり 誰からもみえなくなって蓄えるのは
利に叶っていることなんだろう。
それでも 
そうして君たちをいためつけている人間の心にも春をくれるんだから、
ほんとうに頭が下がるわぁ 
[PR]
by luckymay | 2008-04-16 00:59 | 日々のこと