noplanな blog

<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

写真展に向けて

a0104905_262792.jpg


hasselblad 500cm / planar 80mmf2.8 / Kodak EPP / クロスプロセス


とうとうグループ展まで1週間を切りました

風邪っぴきだったり、分からない事だらけで何も進まなかったのですが

昨日、ホームセンターに買出しに行きました

今日は展示用のディスプレイの製作をはじめます

やりたい事が沢山あるのですが 我が家の住宅事情のため

自由が利かずに 泣く泣く諦める作業がいろいろあって

思う展示にはできなくなりそうです

私が思うより遥かに沢山の方々が、このグループ展を楽しみにしてくださっていると聞き

少し「怖い」です。

全力は尽くしますが、思う100%は出せないかも・・・

その中で100%を作れればいいかなと 気持ちを切り替えることにしました。

それでも自分のプリントを見てもらう機会に恵まれて本当にシアワセです
[PR]
by luckymay | 2007-10-29 14:08 | 日々のこと

明日はマラソン大会です。


本気風邪がやっと収束

思いっきり走ってません 明日は歩いて凌ごうと思います

さて 昨日 現像したネガを スキャナにぎゅいーん

デター!


img361


hasselblad 500c/m / planar 80mm f2.8 / TMAX400/自家現像3回目








img364



さわやか




明日がんばる。
[PR]
by luckymay | 2007-10-27 11:00 | 日々のこと

4回目・トラブル発生(--


3回目の自家現像で 一気にそのまま4本めへ突入しました

「希釈現像」では、わたしの現像液は2回使用できるとのこと
 
よーし 


----------------------------------------------------------------------

自家現像 4回目(ブローニー)

フィルム:Kodak TMAX400

現像液:Kodak D-76 (1:1) 23℃ 10分

定着液:Kodak Fixer 23℃ 5分45秒

------------------------------------------------------------------------


○気温が上がったのか、液温も上がる
○現像時間を3回目より短めに設定
○全浴からドライウェルまでの全工程が30分以内で終わった イエイ


しかし 我が家はフィルムを干せる場所がありません(--

仕方なく ハンガーを使って干そうとしたところ、

ハンガーに乗っかっていたホコリが降りかかってしまった

しかも かなり大量な模様(笑

ずっと使わずにクローゼットに眠っていたハンガー あなた やりましたね?

しばし考える うーん 水洗しなおしたら いけるのでは???

???

あんちゃ~ん!

2時間ほど経ったところで、現像友達の大工のあんちゃんに電話

あ「やるなら今です 今すぐしましょう 生乾きのフィルムは赤ちゃんですからね デリケート」

私「あの・・・ 今から晩御飯なんですけど・・・」

あ「それくらいガマンしろ~! 

 でもとにかく、リールに丁寧に巻き取って、水に浸けてクダサイ

 それでご飯食べてもOKです」


そうしよう。まずは落ち着こう。。。。

フィルムの下から、注意深く巻き巻きし(怖)

フィルムを水に浸けなおす



------------------------------------------------------------------------------

ホコリを取り除くための処理

定着 3分

その後 予備水洗→水洗促進浴→本水洗→水切り剤

同じ行程を繰り返す

-------------------------------------------------------------------------------


少しは ほこりが除去されたような・・・


20071026183826.jpg


上:ホコリがついていたハンガー 

ハンガーは、針金ハンガーにしよう。
[PR]
by luckymay | 2007-10-26 19:36 | 自家現像の日記

3回目・ブローニーに挑戦


前回の戦慄から1ヶ月

現像液と定着液を間違えて ネガを真っ白にしてしまったのは

皆様の記憶にも新しい事でしょう。

「この路線で是非」「あの写真をもっと見たい」ある意味大絶賛でした(笑)

しかし あまりに初歩的なアホアホミスの連続に様々な方から

「ありえない」「それはどうかと」

ご指摘・アドバイス頂きましたおかげで

やっと本日 現像再開にいたることになりました。

ぶっちゃけ トラウマになりかけていたのですが

やらないとどうする 

わたしの師匠「日本カメラ」さんの教本では、

現像なんて本の数分の1のページ数



そして、ハッセルブラッド君がまだこの手にあります・・・

モノクロ ブローニー

これこそ 自家現像が必要かと・・・

という訳で ヤフオクで ブローニー用マスコタンクをゲット

私の買った「135ミリ3本」という魔法瓶のようなでかいタンクは

初心者では いきなり ありえないと・・・(TT)

買った後で 心の底から後悔を・・・

売っちゃうか・・・



----------------------------------------------------------------------------

自家現像・3回目

フィルム:Kodak TMAX400

現像液:Kodak D-76現像液(1:1希釈) 21.5℃ 10分45秒

定着液:Kodak Fixer 21.5℃ 6分

-------------------------------------------------------------------------------


○ブローニーの方がリールにまきまきしやすい♪短いし♪
○タンクは650ml フリフリも楽♪
○秋になって、現像温度の管理がしやすい!むっちゃ楽でした
○ロヒ・ショー先生が前回コメントでアドバイスくださった、現像液を水で1対1に希釈する
「希釈現像」を実施 これにより 温度管理 時間のコントロールのシビアさから開放される♪


初心者こそブローニーの現像がいいかもしれませんね(^^

前回までの苦痛がウソのように吹き飛んでいきました

あー 何か出てきた 出てきた やったあ~

復活。
[PR]
by luckymay | 2007-10-26 19:20 | 自家現像の日記

ほんまや

a0104905_272516.jpg


hasselblad 500cm / planar 80mmf2.8/kodak 160prtravc


ほんまや。は大阪の水道水です このパッケージに一目ぼれしたのですが

結局持って帰るのを忘れた。あまり売ってないみたいなので、

来週 写真展の打ち合わせに行く途中 探して買おうと思います

中身は水道水です 水道水。 ほんまや。

ネガスキャンってほんまに難しいですね。ナメてました

ポジで撮ってそのままシンプルにスキャンするのとは訳が違う。

色んな勉強をさせてもらってます。

こういうテクニックを頭につめこむと

自分の撮りたい写真が撮れなくなりそうな不安にかられます

ぶれないぶれない。
[PR]
by luckymay | 2007-10-14 00:22 | 日々のこと

ハッセル1ヶ月


a0104905_13192424.jpg


hasselblad 500cm / zeiss planar 80mmf2.8 / kodak porta vc160 / ホラポスぶーたキャンプにて



ハッセルブラッドていう中判カメラを借りて1ヶ月たちました。

なかなか難しいカメラですが 楽しいです

沢山撮りました

失敗の方が多かったり、

現像とかプリントをお店にお願いしても 中判というフォーマット自体

お店でも扱い慣れてないのか トラブル多発

昨日ついにカメラのキ○●ラでぶちキレて絶叫したですよ

デジタルの方が思った瞬間さっと撮れるし 失敗すればさっと消せて、気持ちがいいのですが

なんだか今はフィルムじゃないといかんのです

わたしは、カメラは何だっていいのです。

こないだ、某雑誌の掲載依頼がきたときの候補写真をみたら、

携帯で撮ったものがいっぱいありました(笑)

そんなもんです。

さてさて、このハッセルブラッドくんは、まだしばらくお借りできそうです

いまは露出計に頼りっきりのわたくしですが

話をきくうちに 露出は体で覚える方がいい事や、

現像、プリントなど アナログな部分を見据えて本当に理解していないと

いうことをきいてくれないみたいでつ。 そこまで計算して撮る必要も、まああると。

しかし、こんな重たくてめんどくさいカメラと共に過ごした1ヶ月はとても有意義でした。

不思議なものでございます。
[PR]
by luckymay | 2007-10-11 13:39 | 日々のこと

四国のおへそのへん


弟が帰ってきてめずらしく家族そろったんで

一日ドライブしてきました 

徳島県の山奥へ祖谷(いや)の田舎そばを食べたい!

DSC00751

ぶつぶつ 短くて ごつごつしてて うまうま ムショウに食べたくなるのです

DSC00764

大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ) 渓谷郡 

なんとこんなド田舎に、モンベルの大型店舗ができていて、ラフティング天国になってます 

時代は変わったなー・・・

DSC00758

祖谷(いや)のかずら橋
20年ぶりにきました えらいことになってます 人が鈴なりになってます 驚。


DSC00759

我が家は渡る気まったくなく ただぼーっとみておりました

わたしとオカンの目的は 実はこっちだったりして
かずら橋のたもとのお店の看板にゃんこ (リンク先の「どようびのにゃんこ」のページ見てね)
あまりに有名になりすぎて かなり疲れてました・・・
そっとしておいてあげました 
写真だけ撮らせてもらいました ぶさいく!かわいい!


橋の近くまで大きな道路が出来ていて、観光バスがぶんぶん通ります
昔はうっそうとしたガタガタ道を 恐々としながら車を走らせ
秘境中の秘境っぷりだったのですが もはやメジャーすぎる観光地になってました
いいことだけど ちょっとさみしい


DSC00756

IKEAですかここは! みたいなすごい駐車場ができてるし


DSC00761

ちなみに祖谷はここです


さあ 週末は 四万十川ウルトラマラソン

参加される代々木RCのヒロさん写真!写真! 

payutaさん回文!回文! 

みなさま 遠すぎて応援には行けませんが がんばってね

余裕があればうどん食べにお越しくださいませ
[PR]
by luckymay | 2007-10-08 22:44 | 日々のこと

写真展のおしらせ



my sweet HOLGA :)

(しばしTOPに常駐)

写真展に参加します。

「SNAP展」


☆11月3日(土・祝)~11月18日(日)の2週間
  時間はお店の開店時間に準じます


☆大阪府 R-cafe アールカフェ

8:30~19:30(L.O 19:00)火休・第3月休
〒530-0015 大阪市北区中崎西4丁目1-20
*地下鉄谷町線中崎町駅から徒歩5分
*阪急梅田駅茶屋町出口から徒歩10分
*JR大阪駅から徒歩15分

[追記]

ライブもありまっせ!こっちも2トーン!
この2日間は16:30で一旦閉店となり、
その後ライブ参加者のみ入場できるようになるそうです。

11月10日(土)
”植木さんも大変ね ~植木遊人と日々のスナップ 夢~”
open:17:00~start:17:30  CHARGE¥2000(1ドリンク込)

11月11日(日)
”植木さんも大変ね ~植木遊人と日々のスナップ 幻~”
open:17:00~start:17:30 CHARGE¥2000(1ドリンク込)



MCがおもろいと。いけるといいな わくわく。

More
[PR]
by luckymay | 2007-10-01 00:00 | 日々のこと