noplanな blog

<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

手焼き


a0104905_0452874.jpg


Nikon F3 / Nikkor 50mm f1.4 / Kodak Tri-X / 阪神甲子園球場



やりました!手焼き!イエイ 

自分でやったのではないのですが。。。。。。

ハッセルを貸してくれてる大工のあんちゃんに預けた自分のフィルム

「焼かせてください」

「どうぞご自由に~」 丸投げ。

でも、プリントがどんだけ面白いものかってのをアツく語ってもらい

「写真はプリントで勝負じゃー」みたいな感じの印象を受けたので

イメージを伝えました

ずばり

上田義彦「at Home」でしょう!

ぶらりと入った新宿のエプソンギャラリーで見たモノクロ写真に一目ぼれして

初めて数ヶ月前から予約して買った宝物の写真集でございます

上田義彦さんなんて全く知りませんでした。あうあう

あんな感じでと アバウトにお願いしたら

大工のあんちゃんもどうやらこの写真集にぞっこんだと

意思疎通が早かったです

で、これはあんちゃんチョイスの一枚

焼き加減は「一般ウケ仕様」だそうです。なんか分かる気がする ふむふむ

うーん ネットではこの嬉しさが伝えられないのが残念。

初めて自分の写真のプリントを見た瞬間でございます
[PR]
by luckymay | 2007-09-29 00:42 | 自家現像の日記

ポートレイト

a0104905_29775.jpg


hasselblad 500cm / zeiss planar 80mm f2.8 / Kodak Tri-X / @cafe umie




何だか最近すごく色んな事を考えております

自分の意思ではないんだけど自分の不思議な使命とか運命とか役割とか

なんかそんなもんが少しづつにょきにょき出てきた感じです

普段人に会うことがほとんどないいまの私ですが

カメラが外へつれていってくれます。ということで、被写体はすごくプライベートなもの

ポートレイトを撮るのには自分に引き出しとか色んな経験がいっぱいないとムリやで!と

思っているクチなので軽いスナップしか撮らなかったのですが

ハッセルブラッドは真正面から人を捉えるためその人ときちんと向き合ってなければ

いけないような気がしています そういうカメラなんやなあと

わたしは、カメラはなんでもいいし、

ライカとかプラナーとか言われても「ふーん」って感じで単語だけ知ってて

ぶっちゃけそんなもんには全く興味がないわたくしですが、

このハッセルってやつを偶然使わせてもらって

何か違うんです。中判カメラだから大きな写真が撮れるってのもあるかもしれないけど、

それだけじゃない感じです。うーん 上手くいえないけれど、

今は、このカメラに人生のお勉強をさせてもらってます。

違いの分かる男>友達
[PR]
by luckymay | 2007-09-26 12:05 | 日々のこと

クロスプロセス


a0104905_2204162.jpg


Hasselblad 500cm / planar 80mm f2.8 / Kodak EPP / Cross Processed


クロスプロセスという現像方法があるようで

雑誌で読んで、流行ってるみたいなので挑戦

クロスプロセスとは その名のごとく

ポジ→ネガ

ネガ→ポジ

現像方法を逆にすることで、カラーバランスを崩して遊んじゃおうという

楽しくてマニアックな現像方法です☆

フィルムでしか味わえない素敵な遊び方を

ハッセルで撮ったスクエアフォーマットでやってみたですよ

これは、ベッドの上にあったブローニーフィルムのパッケージなんですが

なんか 不思議に画になっておりますな

ふーん


ちなみに クロスプロセスは、あまり受け付けてもらえない現像方法なので、

お店で可能かどうか確認してやってみてくださいね☆

私は大阪に行った時に「堀内カラー」にお願いしてやってもらいました。
[PR]
by luckymay | 2007-09-21 22:06 | 日々のこと

なんだこれ(R-1)

スキャナーとやらを買ってみました

かたくなに拒んでいたのですが(意味はない)必要に迫られ

そう 自家現像のコンタクトシートをとるためれす

コンタクトシートとは、デジタルカメラで撮った画像をサムネイルにしてPDFファイルで

作成したインデックスシートを 私はそう呼んでいるのですが

合ってるのでしょうか 謎

フィルムの世界では「ベタ焼き」と言われているようです

フィルムのままだと、見にくいよね。てか 見えないよ

ハッセルを貸してくれた大工のあんちゃんからは、

「ネガを見た方がいいよ」 とアドバイスされたのですが

んー よく分からん 

記念すべき1ロール目(R-1)なので、

やっぱり見たいじゃん?



でも

こちら田舎のラボでモノクロの処理を依頼すると、

「モノクロ」ってものは現像でもプリントでもなんでも

半月かかるって事を知りました

自分で現像した方が早い

キ○ムラさんに、ブローニーのモノクロを出したら東京送ります、と言われて

お願いしてたネガを、引き取りに行きました

ブローニーの現像タンクの方が必要に迫られているのかも

マスコタンクは高いのさ。リール1本が6000円するんだよ(泣)

私のタンクはブローニーのリール2本分の大きさ

モノクロこそ、お金のかからないフィルム写真じゃなかったのかよう~


時すでに遅し。






で、 恐る恐る 自分のネガをギュイーン

デター!





001-29


Nikion F3 / Nikkor 50mm f1.4 / Kodak Tri-x400 / 自家現像ネガスキャン





なんですかこれは

何もいじっておりませぬ スキャンしたそのままをのっけてます

・・・

スキャナーの使い方は大丈夫のようだし

ムラムラしてて、ザラザラしてて、

おいしいおいしい、umieのベーグルが すごい事に・・・ うう。ごめんなさい。。。泣。


他のカット



001-4



あれ?


001-35



あれれ? あ umieあるデザイナーさんの背中


とか 何が写ってるのかは分かるが 

何だか心霊写真みたいなんですけど(あるデザイナーさんすみません)。

何かちがーーーーーーう!!!!

これはプリントできるのか?

涙。 
[PR]
by luckymay | 2007-09-20 20:38 | 自家現像の日記

life is slow


a0104905_210245.jpg


Hasselblad 500c/m / Planner 80mm f2.8 / fuji PROVIA100



3年前の期限切れのフィルムを使って練習した1枚

フルマニュアルなのに露出計を持っていないので、デジカメで適当に測光しました

でも、わたしのニコンD50はISO感度が200からしかないのだった。

このフィルムはISO100 ああう。

撮った後で気づいて 一段増感したです うう。もったいない。



最初に撮りたいなと思ったのは、自分の身近なものでした

ガラスペンとインク

とてもアナログなものを撮りたいなあと思います。

これは、ほんとの ほんとの1枚目

びっくりするくらい綺麗に撮れていたのですごく嬉しい。ほんとに嬉しいです

しみじみ 感動しております 写真に感謝。
[PR]
by luckymay | 2007-09-19 12:55 | 日々のこと

フィート缶


つい今月知ったばかりの「フィート缶」

知ったのが遅すぎたようです

フジフィルムは既に製造を終了しております

コダックをお取り寄せ「トライX」でーす

DSC00719.JPG


じゃじゃーん

左から

フィルムを入れる「フィルムローダー」、「フィート缶」、「パトローネ」

DSC00720.JPG


フィート缶は名のごとく100フィートの長さのフィルムです30mくらいかな?

これを自分で好きなだけ切って好きなだけ使うという

贅沢 かつ マニアックすぎ。



実は「パトローネ」、今年の写真用品カタログには姿を消しております

もう これから知る人もいないでしょうか

(写真学校の学生さんとかもそうなのかしら。)

昔はカメラ屋さんに行けばタダで大量にもらえたっていう話だけど、

今のパトローネはカシメてあって、再利用できないって聞きました

ゆえに つめかえ用のパトローネは

もう手に入らないのかと 絶望的な気持ちになったのですが

先日ヨドバシ(梅田)に行ったら、フジのパトローネがありましたっ

恐縮して10個(315円)しか買わなかったけど

ドカ買いしとけばよかった


で この黒い箱に長巻フィルムを入れて(暗室かダークバッグの中で)

DSC00722.JPG


こんな感じで フィルムをパトローネの中に入れてゆきます

DSC00723.JPG


こんな風に切っちゃったりなんかして

うー まにあっく

残りのフィート缶がオサレで格好いいですね♪

これで何本撮ればモトがとれるのかしら。

いや 私の本当の目的はそこではなく 

フィルムを残したい というところにありマウス。
[PR]
by luckymay | 2007-09-14 21:34 | 自家現像の日記

自家現像2回目

ああああああああああああああああ



a0104905_20184794.jpg



orz


マジモノクロで夜の甲子園を本気撮りしたっちゅうねん。

国歌斉唱しながら撮ったっちゅうねん!


銀傘のある甲子園の最後の姿を撮ったフィルムだったのに・・・

すごく大事に撮った写真だったのに。

うー



へこむ前に原因を考える

①またまたフィルムをリールへ巻きとるのに何度も失敗→感光?

②気温が高く、薬剤を適温にするのに1時間以上かかり、その間フィルムタンクが明るい室内にあった→感光?

③単純に「現像液」じゃなかったのでは?





うん。。。。

こんなに↑綺麗さっぱり何も浮かんでこないなんて。

フィルムの端の文字すら浮かんでこない。。。

これは未露光!?

感光してたら、その部分は、黒くなるよね?

ということは、単純に 未使用のフィルムだったのかな。

それは絶対ない

私は、使用後すぐにフィルムに撮影日と番号を記入するのでありえないし。

ということは、現像したつもりだけど、実は現像液じゃなかったのかなあ?

うーん 間違えた可能性は高い。

昨日、現像後の片付けの際に「現像液」か「定着液」か迷った。

多分、そこで間違えてる可能性が高い…

だって、昨夜と同じ手順でやったのに。

そのミスしかありえないなぁ~

というわけで、

③が有力やな。定着液で現像したのかな?現像ちゃうやん!

まっしろ。


これはこれで記念としてちゃんと保存しておくのだ。

だって甲子園が写ってるんだもん。
[PR]
by luckymay | 2007-09-13 20:11 | 自家現像の日記

自家現像 1回目 


自家現像 できたー

わたしにもできたー ちゃんと出来てるのか怪しいけど うれしいー!

すごい大変で泣きました



以下備忘録


-------------------------------------------------------------
フィルム Kodak TRI-X 1本

現像液 Kodak D-76 (8分 17℃~22℃)

定着液 Kodak フィクサー (3分)

-------------------------------------------------------------


○最初に薬剤を用意

○思ったより水温が高かった(30℃!)ので、発砲スチロールに水と保冷剤入れて冷やす

○冷やしている間に フィルムをまきまき

○まきまきが!!!!!号泣。

○まきまきに時間がかかったので、薬剤が13℃になってしまったorz

○少し温める18℃まで待ちたかったけど待てんぞ

○ということで17℃から5℃上げる感じで現像開始 フリフリ♪

(ほんとは常に一定の温度が理想 ムリムリ!)

○思った温度で終われた ほっ

○現像停止は酢酸やめて水で30秒かくはん(くさいんだもん)

○定着3分 3分でいいってあんちょこに書いてる

○予備水洗

○水洗促進剤

○本水洗5分 この間にちょこちょこと片付け

○ドライウェルに1分漬けて完成!

-----------------------------------------------------------------------------

ダークバッグの中でフィルムをリールにまきまきするのが

どうしても上手くいかなくて何度もやりなおした。30分以上もかかった

練習に使っていたフィルムと堅さが違ってたので、感覚がうまくつかめなかった

何度もやり直したのでフィルムが折れたけど、問題はなさそうだ。

最初の2コマくらいにムラが見られるが、あとは思ったよりもちゃんとしてた

けど 妙に紫色なんだけど(この写真では分からないけど)。大丈夫?

プリントしたらどうなるんだろー 

今日ももう1本やってみよう。鍛錬あるのみ。


スキャナー欲しい!
[PR]
by luckymay | 2007-09-13 08:44 | 自家現像の日記

今回のコース

DSC00656.JPG


オフィシャルコースは普段走れない道なので、今回は監督がいくつか作ってくれました 

コースは6種類(!)

0.6k~約10kまで

お散歩レベルとぐるっとユニバーサルスタジオ周遊までたくさん

まささんのジョギングシュミレータで。

夕焼けをみながらゆっくりと10kくらい走ってみたいです♪

気温が下がれば・・・
[PR]
by luckymay | 2007-09-08 14:50 | (24Hマラソン2007)

ツインズ

a0104905_18185363.jpg

同じ日に借りた同じカメラ
運命です。。。
[PR]
by luckymay | 2007-09-07 18:18 | 日々のこと