noplanな blog

カテゴリ:日々のこと( 187 )

やられた写真集


ふとお借りした 古い写真集。50年以上前のものです。

More
[PR]
by luckymay | 2009-01-16 00:51 | 日々のこと

Priority#1

a0104905_2235377.jpg


nikkor-H 50mmf/2 / 400TX / lunchtime

More
[PR]
by luckymay | 2009-01-12 22:37 | 日々のこと

備忘録 手焼きとともに

a0104905_024482.jpg


Nikkor-H 50mmf/2 / 400TX


撮りたいと思うものほど撮れないといつも思う

自然の完璧さにこころうたれるたびに にんげんの不完全さを思い知る

わたしよりわたしを信じてくれている人はいるようで

わたしもわたしよりみんなを信じている

もうちょっとわたしはわたしを信じてあげてもいいんじゃないかなあ

そういうふうにはじめて思った 気づきを与えてくれた人に感謝。

今年はなんだか毎日感謝しています。
[PR]
by luckymay | 2009-01-08 20:49 | 日々のこと

[縁]Mamiya C330 

a0104905_22425971.jpg


先日 暗室仲間のアイアン作家 マッキーん所へ行った時、

何かのはずみでわたくし「マッキー、カメラカメラ」とか言ったと思います。

わたしは そばにあったニコンのデジイチのことを指して言ったのですがね、

「はいよ」 「なんでやねん」

「でも ええなあ。これ ちょっと借りてもいい?」「しばらくええよ」

という訳で マミヤC330を下げて帰宅。

お手入れしてみました
[PR]
by luckymay | 2008-12-20 22:56 | 日々のこと

:::


break time


Naturablack 24mmf/1.9 / 400TX

さてここ一ヶ月以上なーんにも撮ってませーん
他のことを楽しみながら のんびり過ごすことにしまーす
今年は現像も これで終りかなー(と 液温管理のせいにする)
早いけど一年を回想。 ああなんて早い1年。

More
[PR]
by luckymay | 2008-12-04 23:32 | 日々のこと

なんとなく思うこと

a0104905_039130.jpg

Kodak E100

More
[PR]
by luckymay | 2008-11-30 00:52 | 日々のこと

in the sun / in the shade


a girl in summer


Yashicaflex / yashikor80mmf/3.5 / 400TX

キオクが夏で止まってます

本を読んでいます

写真保存の手引き―現像・保管・展示のしかた

残念ながら お勉強が苦手なのでうまく読みこなせません ちょびっとづつ

こないだ 手に巻いていた出雲さんの糸が切れました

あたらしい旅に出られますように。
[PR]
by luckymay | 2008-11-20 22:21 | 日々のこと

photo is巡回展

閑話休題

10000人の写真展

にいってきたよ お友達が出しているということもあり楽しみにしていました。

More
[PR]
by luckymay | 2008-11-16 22:15 | 日々のこと

座礁

a0104905_1564187.jpg


せんせいスキャンがおわりませんわかりませんやってもやってもわかりませんえんえん。


Nikkor-H 50mmf/2 / 400TX
[PR]
by luckymay | 2008-11-07 01:58 | 日々のこと

ヤシカの調子がよろしくない

久しぶりに リバーサルを1本
今日アガリを取りに行ったら、長巻で返ってきました。
ヤシカフレックスのコマ送りの調子がよろしくないようです。
だぶっていたり コマとコマの間が1カット以上あったり!あららー
撮影は、数字のカウンターを頼りに巻き上げていますが、
数字と数字の間で止まることが多くなってきたので
自分で 数字がカウンターに出てくるように すこし調節しながら使っていました
でも 暗いところでは カウンターが見えないし 
すばやく次のカットを撮影したいとき、
コマ送りがちゃんとできないのは とても不便なので
修理に出すことにしました。 

見積もりをもらうことにしましたが
それによっては カメラより高い代金になるかもしれません 
それでも 50年前のカメラですから それくらいは おっけい
すこし調子をととのえてもらうことにします。
ブローニーサイズは ましかくに撮れて楽しいので できれば手元にいつもありたい
この秋は、ホルガが活躍しそうです!ふふふ 
[PR]
by luckymay | 2008-10-09 23:36 | 日々のこと