noplanな blog

カテゴリ:日々のこと( 187 )

ツインズ

a0104905_18185363.jpg

同じ日に借りた同じカメラ
運命です。。。
[PR]
by luckymay | 2007-09-07 18:18 | 日々のこと

写真掲載


同級生がCEOをやっている会社のセミナーの写真

撮影日誌はこちら

こんな感じで使ってくれました。

うん、がんばった。

てゆうか ほとんど写真じゃないですか!w

業績が上がったら 経費で明るいレンズを買ってくれないかなー。これとか。
[PR]
by luckymay | 2007-09-05 21:27 | 日々のこと

ありえない ありえない。

a0104905_13574677.jpg



先週、行き着けの文具やに居た暗室持ってる大工さん

トイカメラの王様 ホルガを貸してあげたら

かわりにと

中判カメラの王様 ハッセルブラッドを貸してくれました



HOLGA = HASSELBLAD

おんなじ中判ですけど 成り立ってないんですけど・・・

ハッセルブラッドは、私の遠い遠い夢のカメラ

初めて見たのは プロのカメラマンさんのものでした。

カメラについては無知ですが、その方のお人柄がすごく好きで

そしてその方のお写真が他の人と違っているようにも感じられて

それ以来 ハッセルブラッドというものが私のご縁のような気がするのです。

実際に、最近はモノクロのスクエアフォーマットにすごくご縁があります。

せっかくこんな凄いカメラを借りたのだから

身近なものをモノクロで 

最初に感じたことです。

それを、自分で現像して、プリントしてみたいな。

何だか奇跡のようなご縁でございます。


フィルムカメラは1年

昨年の夏、週末の写真スクール用に買った 中古のニコンF3と1万円の標準レンズ。

ハッセルブラッドは憧れとして「いつか触れるチャンスがあればいいなあー」くらいの感じ。

それがこの手の中にある



扱えるのか正直不安すぎ 見てるだけでお腹いっぱいでございます

初めてのフルマニュアルやし

借りてる露出計は東京に置いてきちゃったし

でもやってみる、いろいろ撮ろう。こんな凄い事は人生でそうは訪れませんね。

これは、運命でございますねえ 


田舎にはもうフィルムを選ぶ選択肢すらほとんどありません

あきらめないもんね。むふふ 全部取り寄せます

コダックのトライXのフィート缶 フィルムローダー 現像液 手配済です

フィート缶という存在は、先週初めて知りました

あとは 自分の腕次第 

カメラや現像なんかに負けててはいかん。

この小さな四国でやりませう フィルムがどれだけいいかってのを伝えたいねぇと

延々話続けました。

それほど地方はフィルムがありません

フィルムで撮りたいものがいっぱいあります

なんか、それって一番身近なものだったりします。何てこたないものだったりして




うー なんかすごいなあ 繋がるなあ

最高の夏の思い出になりそうです

ハッセルブラッド 

見ているだけでどきどきして、

ホンマに眠れなかった

朝イチでオトンに見せたら

「それくらいでビビッてどうする」と言われました

うーむ がぜん 本気出てきたですよ
[PR]
by luckymay | 2007-09-03 09:12 | 日々のこと

Vivitar!


待ちに待ったカメラがやってきました

「Vivitar Ultra Wide Slim」 長かった~

なかなか手に入らないみたいで

20070829105429.jpg

中国製トイカメラです ワイドです 22mmです

20070829105722.jpg

スリムです

20070829105803.jpg

裏側底面より臨む

20070829110201.jpg

フタをあけたところ


使い方はシャッターを押すだけです シンプルです。

素敵なプラスチックレンズです

テキトーに調べた噂によると f11 シャッタースピード 1/125 重さ75g すばらしい~!

フィルム交換ができる「写ルんです」という感覚でしょうか?

マラソンのお供に 鍛錬のお供に 軽くてよさそうです。

このカメラはこちらで購入できます
[PR]
by luckymay | 2007-08-29 12:38 | 日々のこと

watashi

a0104905_13363885.jpg


Naturablack 24mm f1.9 / centuria200



徹夜明けにシャボン玉を吹きながら写真を撮るってどうなのよ。
[PR]
by luckymay | 2007-08-24 21:22 | 日々のこと

夏の終わり

佐賀北 優勝おめでとう。


開幕試合で初の勝利から色んな奇跡を見せてくれました

今日は4点ビハインドでの8回裏 それまでヒット1本 完全に封じられていたのに、

押し出しフォアボールで1点

その次の打席でヒットのなかった打者が逆転満塁HR

広島広陵のエース野村君のピッチングがピカイチだったのに対して、

佐賀北エース久保君は毎回ヒットを打たれ

彼を守るために、全員が必死でかけずり回ってた

優勝メダルをもらう時に並んだみんなは、ユニフォームと顔がどろんこだった

甲子園は面白い神様がいる

勝っても負けてもいい、とにかく最後まで楽しんで欲しいなあ~

そう思いながら観ていました

きっと、ちょっと余分に楽しんだのが佐賀北だったのかな?

開幕試合も、延長再試合も、ナイターも、決勝戦も経験したね

何より公立高校が全国制覇したのがとても嬉しい

きっとすごく狭い校区から集まった部員ばかりだろう

監督の手を離れ、3週間でぐっと大人になった球児達の未来が楽しみです。


DSC00596


8月17日(金)に佐賀北vs.前橋商を観に行きました 

「ナイターまで経験して、嬉しくて、楽しかったです。次は何かなぁ」と監督が

インタビューでおっしゃっていました。

まさか全国制覇するとは思っていなかったのでしょうね(^^



-------------------------------------------------------------------------
追記:

こちらのアルファブロガーさんのブログで 自分の頭らしきものを発見してしまいました。おーまいがー
[PR]
by luckymay | 2007-08-22 17:43 | 日々のこと

moo minicardsあたッター

アバウトミー」でやっていた「moo minicardsキャンペーン


2ヶ月以上前だから、もう外れたと思ってたのですが

昨日突然届いてました。イギリスから。住所がめちゃくちゃでしたw

よく届いたわね~

ゆうびんやさん、ありがとうございますm(__)m



moo cardsは私も使っています

丁度板ガムくらいの大きさで、100枚が1セットです。

100枚全部同じ柄、または100枚全部違う柄にすることも可能です

フリッカー友達や海外のコンタクトと交換しあったり、

何かあったらここへ連絡いただけますか?と

さっと渡せる 名刺より堅苦しくないので

大変重宝しております


もうすぐなくなるところだったので 当たってホンマにうれしいー


DSC_1541


さっとメールアドレスなんかをメモして渡せますね。
これをふと渡したご縁で すごい出会いがありました。
それは、またお話できるようになってから(^^


DSC_1547
[PR]
by luckymay | 2007-08-22 12:27 | 日々のこと