noplanな blog

カテゴリ:自家現像の日記( 54 )

さくらとおじさん

a0104905_21391015.jpg


Naturablack 24mm f/1.9 / 400TX / selfdevelopment @osaka


青春の輝き

More
[PR]
by luckymay | 2009-03-31 21:25 | 自家現像の日記

49-50th / R-066 and more


現像も50回になりました。
おいちゃんから預かったネガ。
あたしも、人さまのネガを現像できるくらいの自信がついてきたかな?
ありがとうをこめてレッツフリフリ♪

More
[PR]
by luckymay | 2009-01-17 00:40 | 自家現像の日記

43-48th / R-057-065

遅ればせながら あけましておめでとうございます。
皆様は、どんな新年を迎えられたのでしょうかー
わたしは、年末に はじめてうすと杵で餅つきをしたり(杵だったし)、
帰省している同級生と 近所へ写真を撮りに出かけたり
とても有意義に過ごすことができました。
しかし、わりと忙しく過ごしていたので、口内炎が4つもできたり、
仕事中に、利き手に広々とやけどを負ってかなーり不自由したりで
せわしない丑年スタートです もーう!


本日は 久しぶりの完全オフでした。現像9本!新記録 
アバウトな液温管理で、のんびり現像していたら丸一日つぶれてしまいました。
水温は だいたい20℃~22℃です。
水を触って、「このくらいだなー」と温度が分かるようになってきました。


個人的な新年の抱負は
山積みありますが、水不足に悩まないで、平和を願って、健康にちょっと注意して 
大いに遊んで たくさん眠りたい 
遠くはまだ見えないけれど
すこし先と、30秒先に何があるかに目をこらして
日々の生活をいっしょうけんめいに過ごしたいです。

とても平凡だけど とても大事なことで なかなかできないことやと思っています。


くわえて 新年の御挨拶をありがとうございます。
今年ははじめて1枚も書きませんでした。
まことに失礼だとは思いましたが
「便りのないのは良い便り」「亭主元気で留守がいい」を合言葉に
書きたい時に思いをこめて手紙を書きたい
そのように 思っております。

data
[PR]
by luckymay | 2009-01-06 23:59 | 自家現像の日記

R-056 再定着

乾き始めてから、ムラムラに気づく

前浴→定着(2浴の液で)→水洗
定着3分
同時に フィルムの切れ端で、疲弊度テスト。 

ドライウェル使おうかなあー なんか気になるほこり。
冬場は着ている洋服なんかで 静電気がおきやすいから
ホコリを呼ぶのかしらー
[PR]
by luckymay | 2008-12-27 13:31 | 自家現像の日記

42nd / R-055,056

真夜中の現像。物音を立てないように.....
家族の「まさに今から寝るぞ」ビームを無視して2本。

お風呂の残り湯で バットに湯をはり ゆるい液温管理。
「自分ん家なのに、なんでこんなに気を遣わなあかんねん」 と思うのですが、
現像させてもらっているだけ感謝しています。
フィルムのゴミが気になってしゃーないので、夜中のバスルームに干すことにしたのですが、
干せるだけの高さと、場所がうまく確保できそうにないかも。やっぱりだめっぽい
長巻のフィルムは、どうしてもかなーり長くなるのでね。考えてみよ。

あまり使ってないけど、定着液が半年を越えたので
そろそろ新しいものに作り直すことにしようー。
明日、疲弊度のテストしてみよ
ひさびさーおやすみなさいーzzz

More
[PR]
by luckymay | 2008-12-27 02:46 | 自家現像の日記

非硬膜定着液・マイフィクサー仕様変更

環境面への配慮が加わったようです。

http://www.chugai-photo.co.jp/cgi-local/output.cgi?type=body&id=291

■製品名 
マイ フィクサー 5L用

■変更点及び注意点
・製品からGHS表示が除去されました。
・PRTR該当化学物質が除去されました。
・MSDSが変更になりました。
・ジャンコード、商品コードに変更はありません。

■使用方法 
使用方法に変更はありません。
(従来通りマイハーデナーを使用できます。)


新しいボトルと、旧ボトルが非常に見分けにくいですが
新しいラベルは、下部「中外薬品」の社名の部分がセンタリングされています

その辺で見分けるのがいいかもね。
[PR]
by luckymay | 2008-11-10 01:03 | 自家現像の日記

  41st / R-053,054


今日はかなり寒いー
しかし 液温は安定している

data
[PR]
by luckymay | 2008-11-08 21:18 | 自家現像の日記

  37-40th / R-048-052


a0104905_21542060.jpg

yashicaflex / yashikor 80mmf/3.5 / 400TX

一気に1:1現像液を作ってしまった
急げ

data
[PR]
by luckymay | 2008-11-07 21:10 | 自家現像の日記

  33-36th / R-044-047

a0104905_20595425.jpg

HOLGA120CFN / 400TX


本日オフのため現像日和です
フリまくりたし。
レッツゴー

data
[PR]
by luckymay | 2008-11-06 18:37 | 自家現像の日記

  31、32nd / R-041-043

a0104905_21268.jpg

Nikkor-H 50mmf/2 / 400TX

前はいつよ?>6/27
やっと ダムの水も50%に回復 (とおもったら また5割切った)
レッツゴー

data
[PR]
by luckymay | 2008-11-05 22:32 | 自家現像の日記