noplanな blog

カテゴリ:自家現像の日記( 54 )

失☆敗  

a0104905_1215174.jpg

PRESTO / Naturablack 24mmf1.9 / @屋久島

ノォ~!

35ミリでプレストを使ったのは初めてみたいです。
ISO400はトライXの長巻しか使っていなかったようです。
ナチュラでモノクロを使いたかったので、DXコードのあるISO400を買いに行くと
(おそらく)この町でいちばんフィルムが手に入るだろうお店からコダックが消えていた。

というわけで初プレスト。

現像する時に、プレストのpylocat現像データを探したけど見つけられなかったので、
ないものは作ろうと思い。
まずはトライXの私の基準 24℃ 7分15秒でやってみたら
見事に失敗しました。現像不足。うっす~い 。。。涙

無精して同時に現像したトライXはふつーにきれいでした。

しかし1本しかない貴重な屋久島のネガでやっちまったと凹んでないよ?
こういう特にわくわく度の高いネガはD76などで
確実に現像したほうがいいのだなーとか反省してないない
ないものは つくるのだ データ。

学びました。ぬーん



-----------------------------------------------------------------------

フィルム: PRESTO / 400TX (135×2)

現像液:Pylocat-HD 24℃ 7:15

定着液:てきと~ 5~6分。

水洗:シアン抜けるまで

-----------------------------------------------------------------------
[PR]
by luckyMay | 2012-06-28 01:02 | 自家現像の日記

ちくちく現像

a0104905_17195643.jpg


F3 / nikkor 50mmf2 / acros (Pylocat-HD)


ぼちぼちテスト現像中。
ブローニーはトライXを3本と、アクロス1本。それぞれ現像時間を1分づつ変えてみる。
そのデータを元に、35ミリを2本。
自分がきれいだなーと思うかどうか そこがコツかな
もちろん撮影条件はあるけど

いまのところ まだ最初の衝撃と同じところまでは来てない。
「やらなきゃ」じゃなくて「やりたい」と思って現像できるのはうれしいことだ
染色現像さまさま
とにかく 色々開放されて 楽しいのだ◎
[PR]
by luckyMay | 2011-10-30 22:00 | 自家現像の日記

70,71th / R-087.088

a0104905_16215592.jpg


Yashicaflex/ 400TX / Pylocat-HD / w/rolleiner

ふとしてPylocatに手を出す。海外通販して手に入れたい程衝撃を受けた。
カメラやレンズには手が出ないが、現像で魔法のように写真が変わる気がした(だけ)。
それくらいの衝撃を持って現れたなら、現像方法くらい簡単に変えられる◯

プロの知人にネガを見せてアツく語ったら「懐かしい処方だね」とひとこと。
日本では自家調合している人が多いみたいです。
詳しくは「染色現像」でググればわかるよー

目下 400TXのネガでテストちう。なにせデータが無いのね
[PR]
by luckyMay | 2011-10-16 16:27 | 自家現像の日記

出会い

a0104905_22523177.jpg


natura black / アクロス / @豪雨

出会ってしまったかもしれない。どうしよう。どきどきしている。
これだわ どうしよう どうしよう
パイロ現像。
[PR]
by luckyMay | 2011-09-20 22:55 | 自家現像の日記

67-69th / R-087-091


a0104905_2062075.jpg

Natura black / Illford Delta400

ごぶさたしております。
先週末 結婚式撮影のため2年ぶりに上京しました。偶然にも、知り合いの方々が写真展をやっていて、本当に久しぶりに刺激を受けました。四谷ルーニィ、目黒のギャラリーコスモス、新国立美術館、森美と空き時間にふらふらめぐったり、久しぶりに写真の話ができました。写真は楽しいのだと思い出しました。結婚式は、F3と長巻のトライX、コンパクトカメラ、デジイチで撮影(途中で巻き上げ不良のため、F3断念・・・)。というわけで、一年ぶりの現像。

More
[PR]
by luckymay | 2010-09-17 17:22 | 自家現像の日記

64-66回 / R-084-086


a0104905_120960.jpg


yashicaflex / yashikor 80mmf/3.5 / 400TX

More
[PR]
by luckymay | 2009-10-30 00:52 | 自家現像の日記

暗室

日々 暗室

少し雨も降りまして 数ヶ月ぶりに何日か篭りました 

目が慣れなくて あーあー

そんなので出してもいいのかー

すっかり写真から離れていたので、

ど素人丸出しですが、

あたしのできる範囲で全力でやりきりました。

出す 出すのです。出すんだ。 もう焼いたからあたしの手から離れてさよなら。

そして 近所の暗室が残ることになりました。 

それはあたしの力じゃないけれど、とにかく暗室が残るんだー

おいちゃんの思い いくばかりか 口数の少ないおいちゃんから あたしはちゃんと感じ取ったから

きちんと胸にしまって 写真を楽しもうと思う。

こだわりがあって手焼きのモノクロを始めたというよりは

流れに乗ってたどりついたあかつきにあっただけ。

特にこだわりはありません。ただ

続けること 

そして 続きますように 

毎日そう思っています。
[PR]
by luckymay | 2009-07-08 23:47 | 自家現像の日記

57-63回 / R-077-083 (現像液変更)


D-76 から XTOL に変えてみたよ

data
[PR]
by luckymay | 2009-06-16 20:53 | 自家現像の日記

53-56th / R-071-076 初★減感



増感現像すらまだなのに!!!!
減感現像をやっちまいました。

単にフィルムの感度を間違えたからです。

ISO64で撮影したつもりが、フィルムがISO400だったのでした・・・
しかも、クロスプロセス用の露出で撮影しちまいました。
わたしは、クロスプロセスの場合 現像時に1.5段くらい増感
もしくは 1段明るめに撮るようにしています
撮影は実質ISO50くらいやったんじゃないかと思います・・・

増感のやりかたは 色々なところでお見かけするのですが
減感は、わかりませんえんえん(涙
というわけで、今までの勘から適当に 切り上げることにした。
ダメならダメでよいのだ。

data
[PR]
by luckymay | 2009-05-27 22:26 | 自家現像の日記

51-52nd / R-067-070

a0104905_20445558.jpg


Naturablack 24mm f/1.9 / 400TX



今年に入って撮ったフィルムは4本。
写真に対してモチベーションが枯渇しております いえ、
写真だけじゃなく、全てに対して生活で精一杯だったと言い訳しながら
やっとこさ そろったフィルムを現像。液温もそのままで快適。
続けること 
これがいちばん難しいのかもしれませんね
他人と比べてインターバルが長すぎる
けれど これがわたしのリズム。
まわりに迷惑をかけてしまうこともごめんなさい。

だれのためでもなく わたしのため。
いまは何も考えるな

考えてしまう 
悪い癖。

data
[PR]
by luckymay | 2009-05-02 15:27 | 自家現像の日記