noplanな blog

53-56th / R-071-076 初★減感



増感現像すらまだなのに!!!!
減感現像をやっちまいました。

単にフィルムの感度を間違えたからです。

ISO64で撮影したつもりが、フィルムがISO400だったのでした・・・
しかも、クロスプロセス用の露出で撮影しちまいました。
わたしは、クロスプロセスの場合 現像時に1.5段くらい増感
もしくは 1段明るめに撮るようにしています
撮影は実質ISO50くらいやったんじゃないかと思います・・・

増感のやりかたは 色々なところでお見かけするのですが
減感は、わかりませんえんえん(涙
というわけで、今までの勘から適当に 切り上げることにした。
ダメならダメでよいのだ。






53回 / R-071,072
-----------------------------------------------------------------------

フィルム:Kodak 400TX (135×2)

現像液:Kodak D-76(1:1) 24℃ 8:00

定着液:中外 マイフィクサー 24℃ 2:00 (2浴)

-----------------------------------------------------------------------
〇最近コントラストが高いネガばかり作ってる気がしたので
〇現像を気持ち早めに切り上げるようにしてみた
〇停止は水 30秒フリフリ2回
〇まーいいんじゃないか




54回 / R-073
-----------------------------------------------------------------------

フィルム:Kodak 400TX (120)

現像液:Kodak D-76(1:1) 24℃ 5:00

定着液:中外 マイフィクサー 24℃ 2:00 (2浴)

-----------------------------------------------------------------------
〇こわごわ減感
〇真っ黒の中に何か見えてる・・・・ ヾ( ゚д゚)ノ゛ハァァァァァ・・・・・・・!
〇最初「何分にしよか」と思ったときにひらめいたのが「3分」でしたが
〇「さすがに4分以下はムラになるだろう」と思い
〇ギリギリ5分にしました
〇どっちにしろダメダメですな 気をつけましょう。。。。




55回 / R-074.075
-----------------------------------------------------------------------

フィルム:Kodak 400TX (135×2)

現像液:Kodak D-76(1:1) 23℃ 8:00

定着液:中外 マイフィクサー 23.5℃ 1:00+2:00 (2浴)

-----------------------------------------------------------------------
〇水停止30秒フリフリ2回
〇まあまあ




56回 / R-076
-----------------------------------------------------------------------

フィルム:Kodak 400TX (120)

現像液:Kodak D-76(1:1) 23.5℃ 8:00

定着液:中外 マイフィクサー 23℃ 2:00+1:00 (2浴)

-----------------------------------------------------------------------
〇このフィルムも減感対象か!?
〇黒い 
〇気まぐれに定着を2分→1分にしてみた
〇別に結果はどうもない




先日 hideの トライXを1段減感現像した写真をみました。
とても同じフィルムで撮ってるとは思えなくて
(もちろん カメラもレンズもちがうけど)
それが、すばらしく素敵で「こんなかんじの写真をとってみたい!」と
久しぶりに激しくときめきました>本人には言ってないけど
しかし ちゃんとした減感のしかたがわかりません。
現像液の説明書などを探して読んでみよかと思います。

貧乏性のわたくしは、かたくなに「長巻きのトライX」しか使っていないので、
ときどき「ISO100か200でいいのになー」と思うことがありました。
増感するほどの場所では撮らないし
本気でプッシュしたくばプロラボに出すだろうし
かといって お天気の良いところで撮らないというのもねー

減感現像を通常化する、ということがアタマになかったので、
そうだよなー そりゃそうだ 妙に納得しました。


a0104905_2335916.jpg


上 減感
下 ノーマル

失敗w
[PR]
by luckymay | 2009-05-27 22:26 | 自家現像の日記