noplanな blog

49-50th / R-066 and more


現像も50回になりました。
おいちゃんから預かったネガ。
あたしも、人さまのネガを現像できるくらいの自信がついてきたかな?
ありがとうをこめてレッツフリフリ♪





49th / R-066
-----------------------------------------------------------------------

フィルム:Kodak 400TX & PRESTO (135×2)

現像液:Kodak D-76(1:1) 20℃ 9:45

定着液:マイフィクサー 20℃ 3:00 (2浴)

-----------------------------------------------------------------------
〇トライXと、プレストの20℃での現像時間が同じだったことを見つけた 
〇ので、20℃でフリフリ
〇停止 水で1分攪拌×2
〇違うフィルムを同時に現像するのは初めて
〇ネガの調子が違う>当たり前



50th
-----------------------------------------------------------------------

フィルム:ACROS (135×2)

現像液:Kodak D-76(1:1) 22℃ 8:45

定着液:マイフィクサー 22℃ 3:00 (2浴)

-----------------------------------------------------------------------
〇おいちゃんのネガ&マッキーのネガ
〇初ACROS現像
〇水洗時にピンク汁がダダーって驚き 超環境に悪そう
〇停止:水で1分攪拌×2
〇ステイン抜けきるまで水洗 多めにやった
〇結果 コントラストが高い感じ。



やー ACROSで「フィルムって環境に悪いんだー」と再認識。
トライでは出ない色の廃液にびっくりしました。
現像を始めたのと引き換えに、環境への負荷に対して
なるべく洗剤を使わないとか、
石鹸シャンプーに変えたとか、
エアコン使わないとか(本当) わたくし車に乗らないしで、
わりとやってるつもり。レジ袋?当たり前だろー でもこの町、マイ袋の人ほんと少ない。

趣味だけど けっこうマジメに色々考えているつもり

早く酢酸来いー
[PR]
by luckymay | 2009-01-17 00:40 | 自家現像の日記