noplanな blog

:::


break time


Naturablack 24mmf/1.9 / 400TX

さてここ一ヶ月以上なーんにも撮ってませーん
他のことを楽しみながら のんびり過ごすことにしまーす
今年は現像も これで終りかなー(と 液温管理のせいにする)
早いけど一年を回想。 ああなんて早い1年。





【自家現像について】
100本はやりたかったのですが
水不足によりあえなく中断 
2008年 取水制限 124日間 (7/25-11/26) 過去4番目の長さ
ゲリラ豪雨ってなんですか?
現像本数は わたしの両手に収まるくらいの本数でした さて 来年は。


【写真全般について】
〇写真展2回(「耳をすませば。」@大阪 / ShINC Project@目黒 )
どちらも来るべき時に来て、その時しか絶対出せないものでした ご縁に感謝。


〇暗室が見つかった
長く使われていない暗室を見つけることができました
それまで、写真屋さんや、写真館に飛び込みで聞き込みをして回り、
需要のありそうなブライダル誌を漁ったりして地域の写真館を調べました
土地勘がない町での独り相撲は 孤独と虚しさをきわめました
そして見つけたのは 近所の方が趣味で作った暗室
これもすばらしいご縁で もう めぐりあったとしかいいようがない 
ほんとに しんどかったけど、あきらめなくてよかった

使われていなかった暗室を使わせて頂くことにより、
長く 写真から離れていた暗室の持ち主の方から、色んなことを教えてもらいました
それは プリントのスキルではなく、人とのつながりであったり
写真への気持ちと 取り巻く人々の人生や生活でした
目が悪くなったと 写真をやめてしまったその方が、
「最近またカメラを持つようになったよ」と笑顔でおっしゃった時、
本当に嬉しくて、今でもそのときの目の輝きを思い出します 
今年一番うれしかったことかもー


〇写真が使われた
これもご縁としかいいようがなく。
いつも行くカフェのコンピレーションCDの、ジャケットと盤面に。
こんなことはもう一生ないでしょうねぇ 
大好きな音楽とセッションできてよかった。
近日 曽我部恵一さんとお会いする機会があるので うれしや わくわくです


〇写真が売れた
ちょっと自信ついた
これも なんとなくやってみたのですが 誘っていただき ありがたいことです。
次回 2009年5月も参加で(なるべく)


【カメラ、レンズについて】

〇中判ヤシカフレックス
これも、ご縁です。ほんとに 
「ハッセル落下事件」のおかげで(爆
高いカメラは、メンテナンスまで責任を持てるようになってから、と大いに実感したのでした。
その顛末が尊敬する古田さんの目の前でしたので(笑
「ハッセルはすぐには買えないだろうから、これを使ってみては」と
わざわざ見立ててくださったのでした。
それは、私が好きだと言った写真に使われているレンズのついた二眼レフ
今年のメインカメラでした。コマダブリ発生のため、OH待ち。


〇Nikkor-H 50mmf/2
尊敬するLeiticaさんにすすめられ マップカメラで購入 
Ai改 デッドストックのちょー極上品でした。涙 
今までは、50mm f/1.4を使ってたのですが
ネガが明らかに違います まだ使いこなせていませんが F3に付けっぱなしです


〇Nikkkor 18-200mm VR に乗り換え
うーむ これも 非常にためになりました。
D50と共に タムロンの18-200mmをずっと使っていたのですが
やむない事情により どうしても買い替えが必要だったため 買い替えました
(要は ボディを買い換えるお金がないため せめてレンズを。。。とゆうわけ)
手ブレ補正のあるとてもいいレンズです そしてよく売れたレンズですねー 
でもね! 
いいレンズが自分に合うかは別だと実感しました。
私には、コンパクトで近接45cmのタムロンがフィットしてたんですねー
うまくいえないけど 全然違う 感覚の差は大きいと実感しました

このVRレンズで「富士山に登って」と言われたら たぶん登らないよーん
ズームロックがないので ぶら下げてたら 重さでびよーんて伸びるのね
タムロンにはロックがあったのです。
とてもじゃないけど 両手を使う登山にはムリー
という訳で ぶっちゃけ後悔。タムロンを買い戻したいとほんとに思いましたw
次回富士山登るときは タムロン買うかもよ?ふふふ



【まとめ】
今年はプライベートがぐちゃぐちゃだったので 笑
これでもかと失いました 思考に影響大でした 
人間 本当にしんどいときは 助けを求めるのではなく 独りになりたいと
思うもので 思い出になるようなものは、写真もろともざっくりと成敗したく
リセットするために 人間関係までも全部そぎ落としました
孤独死は本当にあると思いましたし
それでも どうしても 写真することだけは残っていました
写真なんてどうでもいいのになーあーやめたいと思いつつ
どうしても手元に残ってしまったー


という訳で、


なんか一年考えすぎたので ちょっとお休みして
runを再開して、フル1本走れるくらい元気になってたら理想!


写真はなーんも考えないことにする!
といっても多分めっちゃ考えるから。


理想ね 理想


そりでは よいお年を。
[PR]
by luckymay | 2008-12-04 23:32 | 日々のこと