noplanな blog

photo is巡回展

閑話休題

10000人の写真展

にいってきたよ お友達が出しているということもあり楽しみにしていました。





「Photo is 10000人の写真展」の中の250点と、
「富士フィルム写真コンテスト」の入選作品の数十点という構成でした。

先日まで、かなりシビアに写真をしていたので、なによりわたしの目に見えたのは、
何が写っているかよりも、プリントのよしあしだったのでした。
うーむ。
実は こんな自分に正直とまどった。

わたしが一番目を引いたのは、海水浴の記念写真。(あった
「はいチーズ」の究極プライベート写真
それがなんだかもうすてきで、しばし笑って幸福で満腹。
確か六つ切りサイズで 白フチがあって、
少し黄ばんでヨレヨレにしわがよってて
写っているみんなの 格好やのヘアスタイルやのが古臭い。
けどそこに全てがあって、まぶしくて なんだかあたしは本気で見とれてしまいました。
キャプションを見ると、「35年前」。
そうやった そもそもそうやった そこからはじまって、そこに戻るのだ。
いままで、あたしの中には不思議と全くそれが無かったので
その1枚を見られただけで、ほんと幸せ ありがとうと思いました。


東京国際女子Mを観た後だったので、
走って行こうかと 息まいて妄想していたのですが
父が見たいとついてきたので ふたりで行ってまいりました。
父とふたりきりで外出などは 何年ぶりでしょうか 
よい一日でした。
[PR]
by luckymay | 2008-11-16 22:15 | 日々のこと