noplanな blog

フィルムはおやすみ


ここんところ 雨がない

夕立すら 

ちょっと心配してたけど、やっぱり取水制限がはじまりました

このまま雨が降らなければ 来週にはダムの水が5割を切るので

雨女にでもなりたいくらいです

安心してお水が使えるようになるまで

フィルムの使用と現像をやめます

あたしが こんなことやったって 何にも ちっとも変わらないとは思うけど、

どうも この町の人々は 水不足に泣かされてきた土地に生きているのに

その意識が低いみたい。

東京都と香川県の水道使用量の比較データをみたけど、

東京都民よりも 水を沢山使っているんだよね。


ひとりが家庭で使う 1日の水道使用量
平成18年度統計: 東京都241L : 香川県354L



こういう話を 友達にしたことがあって、かえってきた返事は

「俺達は何も悪くない 昔とおんなじ生活をしているだけなのになんで」って言う

けれど

もう 同じ生活をしてちゃ いけないんだよ 

誰も悪くないんだよ

悪いのは 人間なんだよ

そう 思ってくれる仲間が増えますように
[PR]
by luckymay | 2008-07-28 00:39 | 日々のこと