noplanな blog

touch


a0104905_013764.jpg


Nikkor-H 50mmf/2 / 400TX

広島にて おさんぽ







上の写真とうって変わって 梅雨明けのような今日の朝

気持ちよく目覚めました


a0104905_042879.jpg




ベランダにいろんなものが育っております

今はくちなしの花が てんこもり 部屋の中まで甘い匂いにうっとり

a0104905_053723.jpg



a0104905_05562.jpg


ミニトマトとか


a0104905_061914.jpg


バジルなんて わさわさ


a0104905_065274.jpg


ちっちゃな花 毎年咲きます



今日は、いつも暗室を無償で貸してくださっているおいちゃんと
機材を手放すという方のお宅へ行きました。
そのお宅は おいちゃんの写真の先生のお宅でした。

リビングいっぱいに 賞状やトロフィーが山盛りあって
それは全部 写真のコンテストのものでした。
色んなお話を伺うことができて とても楽しかったです。
先生のご自宅にも立派な暗室が別棟にありました。
でも 手を怪我してしまい、使うことはもうないとおっしゃっていました。
だから、カルチャースクールなどで
自分の持っているスキルを全て 伝えたい
そうおっしゃいました。




a0104905_0125364.jpg


a0104905_0131441.jpg



全紙の入るバットや恒温機 引き伸ばしタイマーなどなど 


a0104905_0144196.jpg


そして 自作の超でかいバット(!)
何サイズ? 1畳は軽く越えるデカさ
木枠にビニールハウスのシートを張って作られています
とりあえず頂くことに 
でも どこに置いて使うの????



見ての通り とてもアナログな一日でした。

フィルムを現像しようなんて 時代に逆行してね 思わなければ
こんなふうに 父より歳の離れた方々と仲良く接する機会もありません。

私たちを見て 暗室を貸してくださっているおいちゃんも
「僕もまたやろうかな、とカメラを持って出かけるようになったわ~ははは」と
きらきらした目で話してくれました。
そして また お仲間を紹介してくださると 約束してくださり
わたしも 得られるものは 何でも吸収したいと思いました。



夕立の後の空に 虹がかかっておりました。


a0104905_017139.jpg

[PR]
by luckymay | 2008-07-04 00:24 | 日々のこと