noplanな blog

リバース


a0104905_231419.jpg



hasselblad 500cm / planar80mmf/2.8 / RDPⅢ






今日は久しぶりに写真展に出すような緊張を味わった。
写真展以上にドキドキしたかもしれない。
何度も何度もブロアして丁寧にフィルムスキャンしたつもりでも
よく拡大して見るとゴミがいっぱいあって、
必死にゴミを取るなどは
ほんっとに初めてやった。
あとあと とにかくテンパったかも。ちっちぇえなあーと思いながらテンパった 笑


あらためて デジタルってお金はかかるし、難しいと思う。
誤解を恐れずに言うと
「押せば撮れる」ので 
写真展などに出す時に、そこから どこまでどうやって粘るか
フィルム以上に、その先まで
全てを自分でコントロールしなければならない気がするので、
なんか なんか 疲れる
印画紙に焼くプロの職人さんなどが介入しないぶん
自分との戦いを挑まれるというか 
よわっちいあたしには高い高い壁だ。
慣れれば大丈夫なのかもしれないけど。
難しく考えすぎなんだろうかー 素直にそう思う。



でも、友達も写真展に作品を出す時は
フィルムスキャンだけで朝までやって数枚しかできないとか、
印刷だけで徹夜したとか聞くと
結局 デジタルも アナログも 道具が違うだけで 全くおんなじものかもしれないねえー



写真は、関係ないけどスキャン楽チンなポジを逆版にしてみた。
こっちのほうが好き。


でも、将来フォトショップくらいは覚えたいなあ。金はないけど。
[PR]
by luckymay | 2008-06-26 02:48 | 日々のこと