noplanな blog

上昇気流


a0104905_23272464.jpg


Yashicaflex / yashikor80mmf/3.5 / Kodak EPR (expired) / クロスプロセス

写真にタイトルをつけるのが苦手




最近は旅にでるたびに(?) 西宮のFRAME*さんへ行っています。
だいすきな場所です。 素敵な写真屋さんというだけではなく、
落ち着いて本を読んだり ひとり物思いにふけることができるからです。
もともと ひとりで気軽に入ってじーっと ぼーっとできるお店が好きです。
FRAME*さんは 写真屋さんなのに まさにそんなところ。至れりつくせり。
ここで 吉祥寺のカレルチャペックの紅茶が飲めるのも
元吉祥寺住民にはすこしこそばゆかったりします。

このフィルムは、もうとてもじゃないけれど こわごわ開けるほど期限切れです。
冷蔵庫に大事にしまっていて さらに寝かせてありましたので
まだ15本程残っております 
ISO64フィルムは初めてです。

しかも この日はめんどくさくて露出計を持っていなかったので
完全スーパー自分露出で撮りました。

クロスプロセスを前提に撮る時は すこし明るめに撮ったほうがいいと
勝手に思っております。
確か、初めて堀内カラーでクロス現像に出した時でした。
窓口で「1~1.5段増感しといた方がいいですよ」と言われて、
それで明るめに撮るようにしたような・・・ 解釈は合っているのか?)

まあそれも完全スーパー勘のマニュアル撮影では 全く意味なしですけど。。。
でも
それなりにきちんと出てきているので良かった。ほっ

店長さんのおかげでございます 
プリントもとても好きです。
お任せで同時プリントして、それを見て 大きくプリントしたい写真は
もう少し、こうしたいと色々話をして、出力してもらったのですが
店長さんにお任せした方が素敵に仕上がります。笑
[PR]
by luckymay | 2008-05-22 23:51 | 日々のこと