noplanな blog

8mm


a0104905_20373613.jpg


ばきゅーん

先日中崎町のワンプラに行った時に渡されました。
8ミリフィルムカメラ 「フジカ シングル8 ZX300」です
(この写真 左手にこのカメラ 右手にD50を持ち セルフ撮影です お 重い)

初めて見ました
オーナーのヤツタニさんに「めいちゃんやってみる?」というわけで
何やら使い方の説明を受け 我が家にやってきました
何を撮ろうかの前に 使えるのか!?
不安すぎー

a0104905_20465488.jpg


(わたしは左利きなので 撮影時はこのようになります)
人差し指のところにあるトリガーをひくとRECです
押している間だけ 撮影されます。
ピントはマニュアル
ズームもあるようです
フィルムなので 露出計の針が ファインダーの中にあります。
過度な露出アンダー/オーバー は だいたいカメラが示してくれるようです。

8ミリフィルムカメラはもちろん 初めて見ましたし、(生まれてないし!)
ギャラリーで、その映像も見せてもらったので 大体の仕組みは理解したのですが
いわゆる「ビデオカメラ」と決定的に違うのは、
フィルムであること!
VHSテープなどは磁気を帯びているので、音声が入りますが
これは フィルムですから 音声が入りません。
(合ってますか??)
そして 現像したら、ポジになって上がってくるので
透かして見ると、映像が見えます。

映画のフィルムのちっちゃい版ですかね

a0104905_20545948.jpg


1秒間のコマ数を2段階で変えられます
「18」と「9」のふたつです。
普通は1秒間18コマだそうです。
(わたしは、映像は1秒間は30コマ(1/30=1フレ)だと思っていたので、これは驚きでした)
そこを半分の9コマにすると、1コマに受ける光の量が2倍になるので
暗い所などで 威力を発揮できるとのことです。(露出+1段)
あと、 8ミリフィルムならではの ぎゅい~んなアナログな味が出るとのことです。
(どんな味が出るのかは よく分からなかったw)

a0104905_20575852.jpg


フィルムはこれ 
まだ、ヨドバシに行けば買えるそうです。
ISO25です 晴れた屋外じゃないと 厳しそうですね・・・

これ1本で3分間の映像が撮れます (15m)

で ワンプラでは ただいま 数台の8ミリフィルムカメラプロジェクトが稼働中らしく
ひとり1分(5m) なんでもいいから撮影して、
次々と30人が撮影したものを、ノーカットでつないで上映するのだそうです。

で たまたま私がお邪魔した時に、1台のシングル8があり
「今使うと1番だよ」というので、 フィルムカウンターを読むのが楽というのもあり
「じゃあお借りしまーす」 ということになりました。

簡単に借りてしまいましたが
GWの予定もない さみしいわたくし
一体何を撮るのでせうか・・・

映像と写真はひとくくりにされることが多いのですが
180度違ったものです!(きっぱり)
脳トレみたーい


自信全くなしで引き受けてしまいますたが
という訳で 四国に1台旅しておりますので
わたしを見つけた方は
お気軽に声をかけてくださいまし。
もれなく被写体に・・・ ふっふっふ
[PR]
by luckymay | 2008-04-24 21:07 | 日々のこと