noplanな blog

「耳をすませば。」vol.3


a0104905_0291869.jpg



Nikon F3 / Nikkor 50mmf1.4 / Konicaminolta Centuriasuper400

「耳をすませば。」行ってきました





大阪 中崎町の一軒家を改築したギャラリー
ONE PLUS 1 gallery」にて始まっている
音楽と写真のコラボレーション写真展「耳をすませば。」vol.3
行ってきましたー
入り口にヘッドフォンがあり それを借りて
それぞれの出展者の写真の前にあるMP3プレーヤーに
ヘッドフォンを繋げて 音楽を聴きながら写真を見るという
面白い展示です。


うまくいえないのですが(最近こればっかりだorz)
人によって音楽と写真の距離が明らかに違っていて、
それを感じるのがとても楽しかったです。
ヘッドフォンをした瞬間 どっぷり浸ってしまいました。


音楽から受ける印象を気持ちよいくらいにストレートに表現していたり
逆に写真を選んで曲を決めているのかな というもの
あと 音楽と写真の間の距離を感じて欲しいのだという印象があったり
ある方は写真の中に曲のヒントがあって、
音楽を聴いてたら「え?」と思わず写真に一歩近づいて見ちゃうという
楽しいアイデアがあったり
その日の「気分」によっても きっと見方が違ってくるのではと
思ったりしました。
音楽って そういうものだと思うし。


2,3回 日にちを変えて見たいなあ~ と思いました。


夕方から行われる、向かいのタワー駐車場の壁を使ってのスライド上映は
残念ながら時間の都合で見られなかったです。


という訳で 4月3日(木)から始まるvol.4には
わたくしも出展いたします 初ギャラリー うぎゃー ど素人が大丈夫かいな。
明日デュープ取りに行ったらモノが揃うので 搬入します。どきどき
[PR]
by luckymay | 2008-03-26 00:46 | 日々のこと