noplanな blog

おとんの戦利品


2343322512_b5cdea7647_o-1


携帯





そういえば おとんが定年退職して
事務所を引き払う時
備品リストにない古いカメラが出てきたと
勿体無いので つれて帰ってきた

本日は、Leichicaさんがすすめてくださったニコンのレンズを
必死に調べていたので
そのカメラをふと思い出した 
おとんのカメラには
何のレンズが付いてるんだろと

というわけで
見てみたら 35mmf2のレンズ
ピントリングがスカスカで もうグリースがないのかな?
オーバーホールに出したほうがいいかもと
おとんに言っといた

カメラは
何だろ?これは
背面にちっちゃく「FM」と書いているので
ニコンFM」ってやつなのだろう

父は本当にモノ持ちが良く
このカメラは一体どんな風に使われていたのだろう
とてもきれいで、傷もへこみもない

昔はもっぱら使っていたそうだが
今はコンデジで充分なんだそうで
むしろ デジカメじゃないと仕事にならないとかで。
そうだよねえ。
自分もブログを書きながら
「あー 今デジカメがあったらいいのに」と よく思う瞬間がある。

初めて買ったニコンD50は
晴れて会計士になった東京の友達のもとで
遊んでもらってるかなー・・・・


レンズは奥が深く、調べても調べても分からん・・・
用語と意味が理解できない 
記号としか認識せず 追っても追ってもすべるような
何事も経験しないとー
ゆっくり探そう。お目当てのレンズ☆むふふ


おとん、
こんなすてきなカメラ持ってるんやから
このカメラで撮った写真見せてやー と
箪笥の中にしまいながら
しみじみ思ったのでした
[PR]
by luckymay | 2008-03-19 00:09 | 日々のこと