noplanな blog

現像 第18、19回(R-022,023)


昨年が厄年だとばっかり思ってました

いえ 厄年だったんですけどね 今年が大厄なんでした

まあいいや レッツゴー






-----------------------------------------------------------------------

自家現像・18回目(R-022)

フィルム:Kodak トライX (120)

現像液:Kodak D-76現像液(1:1希釈) 21℃ 10分

定着液:Kodak Fixer 21℃ 12分

-----------------------------------------------------------------------

〇ネガの露出が適正だったかな?いい感じのネガの模様♪♪


-----------------------------------------------------------------------

自家現像・19回目(R-023)

フィルム:Kodak トライX (120)

現像液:Kodak D-76現像液(1:1希釈) 21℃ 10分

定着液:Kodak Fixer 27-19℃ 10分

-----------------------------------------------------------------------

〇定着液温27度て

〇そのまま放置プレイですとーんと19度て・・・



[思ったこと]

最近はこのチャートを見て現像時間を決めているのですが、

35ミリとブローニーとは、同じフィルムでも現像時間が違うのですね。

a0104905_2048321.jpg


何でこんなにいっぱいあるねん

「トライX」って1種類かと思ったら、「トライXパン」と「トライXパン プロフェッショナル」っていう2種類があるんですね。

でも、「400TX」っていうフィルムコードに統一されたんですねー

今まで全く気づきませんでした。

そしてコダックさん、TMAXフィルムを新発売したりして、モノクロフィルムに変化があるようです。
色々使っちゃうと頭の中が分からなくなるので、ワタシはとりあえずトライXでがんばってみるんですけど。

そこに、特に意味はないのですが まだ経験が少ないですし(20本ですし)

他のフィルムとどう違うかとか実は、ワタシはよく分かりません。

いっつも、カフェとかバーとか室内で写真を撮りたがる私は、

ISO400でも暗いネガが上がってくる感じを受けますので、

今年は増感現像とやらをマスターできたらと思っています。
[PR]
by luckymay | 2008-01-03 20:47 | 自家現像の日記