noplanな blog

返却


a0104905_153556.jpg


hasselblad 500cm/planar80mmf2.8(CF)/Tri-X(1段増感処理)









3ヶ月借りたハッセルブラッドをお返ししました。

といいますか 実は、ボディからレンズが落下して、壊してしまいました

持ち主が、お正月に姪っ子の成人式を撮影するのに必要なので

年内いっぱいでお返しするつもりだったのですが、

こんな事になってしまって、精神的に本当に参ってしまいました。

落としたのが自分なら、自分だけ責めればいいのですが・・・

借りたカメラを、写真好きな友達に持たせてしまって。

レンズ自体には問題はないものの、結局オーバーホールが必要になりました。

いい修理職人さんと出会えたのが不幸中の幸いで、

納期を年内に間に合わせてくれ、こちらの代金の振込みを待たずに四国へ発送してくれると。

ご縁に感謝です。




という訳で、この写真が実質 ハッセルで撮った最後の写真になりました。

これは、どうしても現像に失敗したくなかったので、プロラボに出して、

1段増感してもらいました。

露出を測るヒマもなかったので、初めて勘で絞りとシャッタースピードを決めたかもしれません。

f4 1/30 界隈だったはず・・・ (もう1段絞ればよかったかいな)

トップライトしか照明がなくて、暗くて、お客様のいるステージだったので

舞台の袖から 体を低くして狙い、 スポットが当たる位置に来た瞬間にシャッターを切りました。

背景に変な絵があって、ちょっと気になったので それを切るように 手前の何か?で

無理矢理カットしてみた。

ピントも合ってないし うんちくを言われればどうしようもないボツカットなんでしょうが

久しぶりに全身全霊でファインダーに集中した数分間でした。祈りました。ほんまに。

最後に撮った写真が彼女で本当に良かったです(^^

ヤコさん、ちゃんと渡すからね!らぶ。
[PR]
by luckymay | 2007-12-18 01:00 | 日々のこと