noplanな blog

自家現像13回目(R-13,14)


自家現像をはじめて3ヶ月 

室内温度での液温が 30℃から、16℃まで下がってきました

現像液の液温で、季節を感じるなんて 人生 思ってもみませんでした・・・(= =)

健康なのか 不健康なのか 分かりませんが

とにかく今日は、それ以来3ヶ月ぶり? の 35mmフィルム現像 & 初プラスチックタンク

初めての現像の大失敗がフラッシュバックしまくりますが

右から左に受け流しましょう

レッツゴー



----------------------------------------------------------------------------

自家現像・13回目(R-13,14)

フィルム:Kodak TMAX400 (35mm)

現像液:Kodak D-76現像液(1:1希釈) 24-22℃ 9分

定着液:Kodak Fixer 24-22℃ 6分+4分(10分)

-------------------------------------------------------------------------------

〇初プラスチックタンク LPLのやつです 

〇リールのまきまき 簡単だと聞いていたのですが 1本目に15分はないでしょう。

〇期限切れのフィルムはヤバい 

〇液温が下がるのかー!

〇現像弱いか?

〇定着6分 確認して全然だめだったので 強制フリフリ 4分オーバー

〇リールまきまき マスコより安全だが、果たして・・・ ムラムラなんですが・・・

〇やっぱりマスコはすごいのか

〇いや そもそも 私が現像に向いてないんじゃないのか?

〇右から左に受け流そう



今日も色々 感じました 

現像は「慣れと細心」 同級生の精神科医の言葉です

この言葉を胸に 日々現像しております


お医者様は ほんまに偉いと フリフリしながら思います

だって、わたしみたいに 定着液で現像するとか 絶対NGですから!


a0104905_23183162.jpg


期限切れの ヤバいフィルム ダークバッグの中で 切りました 戦慄。


a0104905_23192334.jpg


ビクトリー!!!!!
[PR]
by luckymay | 2007-12-01 23:19 | 自家現像の日記