noplanな blog

ポジの傷


img376


hasselblad 500cm / zeiss planar 80mm f2.8 / Fuji Provia100



わたしは、ポジを現像に出したら、あがりを必ずその場でチェックするのですが、

今回はルーペで確認しませんでした。

だから、このコマを見た時に「感光したのかなあ」と思ったのですが

ハッセルやし、どちらかというと、ありえない現象ですよね・・・ 

ホルガなら許せるけどー これは一体??








もうひとつありました 隣のコマです

img374



わーお ばっさり ざっくり

ネガを生で目視したところ フィルム中央部に、はっきり傷が走っています

簡単なスキャンでこれだけ確認できるのですから、相当深い傷だと思います。

わたしみたいな 素人&貧乏は、よっぽどじゃないと 段階露光とかしないし・・・

それでも これはと思った瞬間は、3枚は撮るようにしています。

1本12枚しか撮れない ましかく写真でも・・・

しかし うーん これは 救済不能ですね

友達が教えてくれたのですが、

フィルムを巻き上げる方向に対して水平に傷が走っているので、

マガジン内のゴミによる擦り傷だと思います。反省。

お風呂上りの耳そうじと、歯磨きと、カメラのおそうじ。。。。

(普通の35ミリカメラだと、横に水平ってことです・・・)
[PR]
by luckymay | 2007-11-07 19:46 | 日々のこと