noplanな blog

グループ展 はじまりました


20071104111829.jpg







20071104201949.jpg


グループ写真展がはじまりました。

写真展というよりも お客様の席には 写真を置かない配置にしております

置かせて頂いているという感じです

押し付けがましくなくて 溶け込んでおりました

と いいつつも、

私の写真は、ベニヤ板にしんちゅうの釘で貼っただけという なんとも不恰好なものです

手を抜いたのではなくて、いろいろ考えてそうしました




写真=わたし

プリント=友達




今年の夏に撮った 築80年の甲子園の最後の姿=変わるもの

そこに集まる人々の人間模様=変わらないもの



テーマである 「2つのトーン」を 

こんな感じで モノクロ自家現像・手焼きのプリントで表現しました。

使用カメラは 

ニコンF3/50ミリの標準レンズ

1枚だけトイカメラ「HOLGA」です

HOLGAは、「クロスプロセス」という ポジをネガ現像処理するという現像方法で遊んでみました





甲子園に行ったことがないという友達

見たことのない風景を、感じてない感動を

モノクロに置換して表現するという行為は

とても繊細で難しいものだったと思います 

15枚の写真を 100枚近くの印画紙を使って 朝まで何度も焼いてくれた

わたしの写真に命をふきこんでくれた友達に心から感謝します

この方と出逢ってなければ、この写真たちは生まれなかったと思います

写真の展示は行わなかったと思っております。

プリントだけじゃなくて、展示の方法や手段 その他 最後の最後まで付き合ってくれました

写真のくれたご縁に感謝します 

食欲の秋ですね。 


20071103144220.jpg

[PR]
by luckymay | 2007-11-05 21:30 | 日々のこと