noplanな blog

ハッセル1ヶ月


a0104905_13192424.jpg


hasselblad 500cm / zeiss planar 80mmf2.8 / kodak porta vc160 / ホラポスぶーたキャンプにて



ハッセルブラッドていう中判カメラを借りて1ヶ月たちました。

なかなか難しいカメラですが 楽しいです

沢山撮りました

失敗の方が多かったり、

現像とかプリントをお店にお願いしても 中判というフォーマット自体

お店でも扱い慣れてないのか トラブル多発

昨日ついにカメラのキ○●ラでぶちキレて絶叫したですよ

デジタルの方が思った瞬間さっと撮れるし 失敗すればさっと消せて、気持ちがいいのですが

なんだか今はフィルムじゃないといかんのです

わたしは、カメラは何だっていいのです。

こないだ、某雑誌の掲載依頼がきたときの候補写真をみたら、

携帯で撮ったものがいっぱいありました(笑)

そんなもんです。

さてさて、このハッセルブラッドくんは、まだしばらくお借りできそうです

いまは露出計に頼りっきりのわたくしですが

話をきくうちに 露出は体で覚える方がいい事や、

現像、プリントなど アナログな部分を見据えて本当に理解していないと

いうことをきいてくれないみたいでつ。 そこまで計算して撮る必要も、まああると。

しかし、こんな重たくてめんどくさいカメラと共に過ごした1ヶ月はとても有意義でした。

不思議なものでございます。
[PR]
by luckymay | 2007-10-11 13:39 | 日々のこと