noplanな blog

ポートレイト

a0104905_29775.jpg


hasselblad 500cm / zeiss planar 80mm f2.8 / Kodak Tri-X / @cafe umie




何だか最近すごく色んな事を考えております

自分の意思ではないんだけど自分の不思議な使命とか運命とか役割とか

なんかそんなもんが少しづつにょきにょき出てきた感じです

普段人に会うことがほとんどないいまの私ですが

カメラが外へつれていってくれます。ということで、被写体はすごくプライベートなもの

ポートレイトを撮るのには自分に引き出しとか色んな経験がいっぱいないとムリやで!と

思っているクチなので軽いスナップしか撮らなかったのですが

ハッセルブラッドは真正面から人を捉えるためその人ときちんと向き合ってなければ

いけないような気がしています そういうカメラなんやなあと

わたしは、カメラはなんでもいいし、

ライカとかプラナーとか言われても「ふーん」って感じで単語だけ知ってて

ぶっちゃけそんなもんには全く興味がないわたくしですが、

このハッセルってやつを偶然使わせてもらって

何か違うんです。中判カメラだから大きな写真が撮れるってのもあるかもしれないけど、

それだけじゃない感じです。うーん 上手くいえないけれど、

今は、このカメラに人生のお勉強をさせてもらってます。

違いの分かる男>友達
[PR]
by luckymay | 2007-09-26 12:05 | 日々のこと