noplanな blog

なんだこれ(R-1)

スキャナーとやらを買ってみました

かたくなに拒んでいたのですが(意味はない)必要に迫られ

そう 自家現像のコンタクトシートをとるためれす

コンタクトシートとは、デジタルカメラで撮った画像をサムネイルにしてPDFファイルで

作成したインデックスシートを 私はそう呼んでいるのですが

合ってるのでしょうか 謎

フィルムの世界では「ベタ焼き」と言われているようです

フィルムのままだと、見にくいよね。てか 見えないよ

ハッセルを貸してくれた大工のあんちゃんからは、

「ネガを見た方がいいよ」 とアドバイスされたのですが

んー よく分からん 

記念すべき1ロール目(R-1)なので、

やっぱり見たいじゃん?



でも

こちら田舎のラボでモノクロの処理を依頼すると、

「モノクロ」ってものは現像でもプリントでもなんでも

半月かかるって事を知りました

自分で現像した方が早い

キ○ムラさんに、ブローニーのモノクロを出したら東京送ります、と言われて

お願いしてたネガを、引き取りに行きました

ブローニーの現像タンクの方が必要に迫られているのかも

マスコタンクは高いのさ。リール1本が6000円するんだよ(泣)

私のタンクはブローニーのリール2本分の大きさ

モノクロこそ、お金のかからないフィルム写真じゃなかったのかよう~


時すでに遅し。






で、 恐る恐る 自分のネガをギュイーン

デター!





001-29


Nikion F3 / Nikkor 50mm f1.4 / Kodak Tri-x400 / 自家現像ネガスキャン





なんですかこれは

何もいじっておりませぬ スキャンしたそのままをのっけてます

・・・

スキャナーの使い方は大丈夫のようだし

ムラムラしてて、ザラザラしてて、

おいしいおいしい、umieのベーグルが すごい事に・・・ うう。ごめんなさい。。。泣。


他のカット



001-4



あれ?


001-35



あれれ? あ umieあるデザイナーさんの背中


とか 何が写ってるのかは分かるが 

何だか心霊写真みたいなんですけど(あるデザイナーさんすみません)。

何かちがーーーーーーう!!!!

これはプリントできるのか?

涙。 
[PR]
by luckymay | 2007-09-20 20:38 | 自家現像の日記