noplanな blog

フィート缶


つい今月知ったばかりの「フィート缶」

知ったのが遅すぎたようです

フジフィルムは既に製造を終了しております

コダックをお取り寄せ「トライX」でーす

DSC00719.JPG


じゃじゃーん

左から

フィルムを入れる「フィルムローダー」、「フィート缶」、「パトローネ」

DSC00720.JPG


フィート缶は名のごとく100フィートの長さのフィルムです30mくらいかな?

これを自分で好きなだけ切って好きなだけ使うという

贅沢 かつ マニアックすぎ。



実は「パトローネ」、今年の写真用品カタログには姿を消しております

もう これから知る人もいないでしょうか

(写真学校の学生さんとかもそうなのかしら。)

昔はカメラ屋さんに行けばタダで大量にもらえたっていう話だけど、

今のパトローネはカシメてあって、再利用できないって聞きました

ゆえに つめかえ用のパトローネは

もう手に入らないのかと 絶望的な気持ちになったのですが

先日ヨドバシ(梅田)に行ったら、フジのパトローネがありましたっ

恐縮して10個(315円)しか買わなかったけど

ドカ買いしとけばよかった


で この黒い箱に長巻フィルムを入れて(暗室かダークバッグの中で)

DSC00722.JPG


こんな感じで フィルムをパトローネの中に入れてゆきます

DSC00723.JPG


こんな風に切っちゃったりなんかして

うー まにあっく

残りのフィート缶がオサレで格好いいですね♪

これで何本撮ればモトがとれるのかしら。

いや 私の本当の目的はそこではなく 

フィルムを残したい というところにありマウス。
[PR]
by luckymay | 2007-09-14 21:34 | 自家現像の日記