noplanな blog

自家現像 1回目 


自家現像 できたー

わたしにもできたー ちゃんと出来てるのか怪しいけど うれしいー!

すごい大変で泣きました



以下備忘録


-------------------------------------------------------------
フィルム Kodak TRI-X 1本

現像液 Kodak D-76 (8分 17℃~22℃)

定着液 Kodak フィクサー (3分)

-------------------------------------------------------------


○最初に薬剤を用意

○思ったより水温が高かった(30℃!)ので、発砲スチロールに水と保冷剤入れて冷やす

○冷やしている間に フィルムをまきまき

○まきまきが!!!!!号泣。

○まきまきに時間がかかったので、薬剤が13℃になってしまったorz

○少し温める18℃まで待ちたかったけど待てんぞ

○ということで17℃から5℃上げる感じで現像開始 フリフリ♪

(ほんとは常に一定の温度が理想 ムリムリ!)

○思った温度で終われた ほっ

○現像停止は酢酸やめて水で30秒かくはん(くさいんだもん)

○定着3分 3分でいいってあんちょこに書いてる

○予備水洗

○水洗促進剤

○本水洗5分 この間にちょこちょこと片付け

○ドライウェルに1分漬けて完成!

-----------------------------------------------------------------------------

ダークバッグの中でフィルムをリールにまきまきするのが

どうしても上手くいかなくて何度もやりなおした。30分以上もかかった

練習に使っていたフィルムと堅さが違ってたので、感覚がうまくつかめなかった

何度もやり直したのでフィルムが折れたけど、問題はなさそうだ。

最初の2コマくらいにムラが見られるが、あとは思ったよりもちゃんとしてた

けど 妙に紫色なんだけど(この写真では分からないけど)。大丈夫?

プリントしたらどうなるんだろー 

今日ももう1本やってみよう。鍛錬あるのみ。


スキャナー欲しい!
[PR]
by luckymay | 2007-09-13 08:44 | 自家現像の日記