人気ブログランキング | 話題のタグを見る

noplanな blog

リールを巻く練習

実はモノクロ現像を自分でやってみようと思い立ち

「石橋は走って渡りなさい」と先輩にアドバイスを頂き

勢いで用具を揃えたものの

バタバタしていて 買ったままヨドバシの紙袋が放置プレイでした。。。

おととい、umieで運命ともいえそうな不思議な出会いがあり

やっとこの時がやってきました



モノクロ写真で残しておきたいものが、次から次へと頭の中で浮かんできて、

いてもたってもいられない ああ私にはもう時間がないと

勝手に追い込んでしまっております


というわけで 




リールを巻く練習_a0104905_19522161.jpg


じゃ~ん

宇宙標準だから絶対にこれを買え」と言われて買った「マスコタンク

高かったばい。。。 (私のは「1353」です)



そして 私のセンセイは この方↓

リールを巻く練習_a0104905_1953191.jpg


センセイ「日本カメラ」って所属なんですね 敷居高そう。お手柔らかに… 



リールを巻く練習_a0104905_2013754.jpg


激ヤバなフィルムを犠牲に 3年前に期限切れ えっと・・・

まず フィルムを出す練習


リールを巻く練習_a0104905_202386.jpg



青いのは「フィルムピッカー」フィルムを取り出す便利小物♪¥1000くらい


リールを巻く練習_a0104905_2032572.jpg


こんな感じで 中からフィルムを出すことができます 

この作業 10回練習しました もうお腹いっぱいです(笑



さて ここから本番

現像を始める前に絶対に練習が必要なのは

「リールにフィルムを巻くこと」

現像する状態にフィルムを巻き巻きするキホンの作業です。

プリントは赤い電球を点けて作業ができますが、

フィルムの現像は絶対に光の入らない条件で現像しなければいけません

だから 絶対に失敗が許されないのれす!!!

はぁ~ プレッシャー。。。  

目をつぶって練習 練習 手先にフィルムを感じ 感覚のみを頼りに

リールにまきまきまきまきま(ry



先生 難しいですね。私 左利きなので、むちゃくちゃはがゆいです 指が動きません

気がつくと左右が逆になっちゃいます 

そうすると もう頭の中も同時にぐちゃぐちゃです

滝汗。これは、思ったより大変かもしれない。私にとってはー!!!



リールを巻く練習_a0104905_208568.jpg



格闘すること1時間 なんとか形になってきた

ポイントは親指と薬指でフィルムを上手にリードしてあげるところ。

リールは意識しなくても、きれいに巻き上げてくれます 

なんてったって 宇宙標準ですから。

フィルムを丁寧に丁寧に・・・

リールを巻く練習_a0104905_2092879.jpg


お 何とかできました

この作業を何度も何度もやりましたが、

目をつぶってやってみると フィルム同士が重なったり

うまくリールの溝に沿わなかったり

指がつりそう・・・



鍛錬あるのみ。。。
by luckymay | 2007-08-28 20:23 | 自家現像の日記