noplanな blog

最後の展示 はじまりました


a0104905_2342551.jpg



RemembeR

6月11日(土)~7月9日(土)閉店まで

@R cafe (〒530-0015 大阪府大阪市北区中崎西4-1-20)

【営業時間】
水 木 金 土
8:30~18:00


バライタ手焼きのモノクロプリント1点
即興で作ったブックをテーブルに置いてるので見てね






R cafeに出会ってなければ、わたしのmayという人格はなかったと思う。
写真をして、のんびりして、何も予定をたてずに、ただそこに在ること
そのような感覚を教えてくれたRが閉店するなんて
夢ではないか

この展示に参加表明したときにも知らなくて、
ただ 変な予感めいた感じはあったような気がする
いつも瞬発で返信してくるヤツのメールがこなかったりで


詳細が発表されると同時に 閉店のしらせ
その日はあたしの誕生日。

そんな急なことでした

急じゃないのかもしれないけれど

あたしには ちいさなたくらみがあった
いつか ずっと何年か先
またRにゆっくり通えるようになったら

いつも座らない 1階の 窓辺のソファ席に座って
一日コーヒーをのんで
話すわけでもなく のんびり 中庭の光をながめてたい

そう思って あの席は 座らずにいる
(だいたい誰かが座っているのと いつも独りで行くからだけど)

もっと何十年も先かと思ってた

それがなくなるなんて なくなるなんて

地面がすこーんと抜けたような感覚があって

はとして 吉祥寺のdarchaを見てみたら

こちらは 4月25日に閉店していて

どうしてわたしの大事な居場所がぜんぶなくなってしまうの?

そんなにたくさんない とっておきの場所がぜんぶ ぜんぶ



これには またなにか 意味があるのだと

思うようにしよう


東京から帰って3年

むやみに齢ばかり重ねてしまって

「よわい」 は 「弱い」  と 

弱くなることなんだな

強い衝動は若さと無知でよい。


何も知らなくてよく ただ屈託なく笑ってる

あの頃は 強かったんだ
[PR]
by luckymay | 2011-06-15 17:31 | おしらせ